【引っ越し会社決定!】ネット一括2回→訪問3社で見積もり。すぐ決めちゃダメ絶対!

引っ越し会社が決まりました~!!

 

ネットで一括見積二回と、訪問見積もりは三社にお願いしました!

 

思ったのは、引っ越し会社、マジで吹っかけてきますってこと…。

結局、最初に提示された金額の半額以下になったので、その時のことを書いておきます。

 

みなさんも、引っ越すときは、よ~く吟味してから引っ越し会社を決めたほうが良いよっていうお話です。

 

 

引っ越し会社決定までの流れ 

 

①まずは、ネットで一括見積。

引っ越し会社、と言っても、たくさ~んありますよね!

サカイ・アート・アリさんマークなど大手から、小さな地元密着の会社まで。

 

まずは、ネットで無料の一括見積をするのが良いと思います。

私が使ってみたのはこれ。「引っ越し侍」とかいうやつです。

【引越し侍】引っ越し会社を比較!無料見積もりサービス

 入力は、現住所→引っ越し先、荷物のチェックボックスへのチェックなどで、そんなに手間はかかりません。

簡単に相場が分かっていいと思う!

でも、あれ?と思ったのが、全社メールで金額提示してくれるのかと思ったら、そうではないこと。

メールで知らせてくれるところもありますが、電話も多い。

 

 私は、他のサイトでもしてみて、2つのサイトで無料見積もりしてみちゃいました(←念には念を入れるタイプ。)

なので、大量の電話がかかってくることに笑。2つとかやってみるなら、少し感覚をあけた方がいいかも!(どれがどれだかわからなくなる。)

f:id:minami-saya:20200101234247j:plain

 

②安そう・気になる会社をピックアップ。

電話は、ほとんどが仕事中にかかってきていたので(しかもしつこい)、私は2社くらいしか出ませんでした。

 

とりあえず、気になる会社を4つピックアップ!

①メールで安い金額を提示してくれた会社。

②たまたま電話をとったら、とても対応が良く、値段も安そうだった会社。

③大手で、値段も安そうな会社。

④いつも、ポストにチラシが入っていて、破格の値段の会社!

 

③ネットで口コミを見てみる。

これらを中心に、ネットの口コミを見てみると…

なんと、いつもポストにチラシが入っていた会社(地元の小さな会社です)は、口コミがズタボロ…。養生もせずに引っ越しをしたり、見積もり以上の金額を取られたりと、ひどい対応に怒っている利用者が大勢いました~。

 

危ない危ない…!!

特に小さな会社を検討しているときは、口コミ、見るようにした方がよさそうです(`・ω・´)

④実際に、訪問見積もりを依頼。

結局、①~③の会社に訪問見積もりをお願いすることにしました。

見積もりは1時間おきに、3社連続で!

私は、11:30、12:30、13:30とテンポよく予約してみましたが、これ正解!!

1日のうちに、検討している引っ越し会社さんたちに来てもらうのが、比較も連絡もしやすくてよかったな~と思います。

 

 

私の引っ越しの詳細

部屋:1K→1DK

引っ越し日:月の上旬の土曜日

時間:午前中

荷物の量

冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・TV37inch・コンポ

カラーボックス1・本棚1・脚立1・衣装ケース10・布団・ペットゲージ

その他、本がたくさんと食器や服も結構多い。生活雑貨はもちろん他にも風呂用品・トイレ用品・洗濯用品などがありました!

f:id:minami-saya:20200101235000j:plain

 

訪問見積もりの様子

1社目『アリさんマークの引っ越し社』

まず、アリさんに来てもらいました。

めちゃくちゃ速い見積もり…、ちゃきちゃきとしたやり手営業さん。

最初に提示された金額は「44000円

高い!メールで提示されたよりも高かったです。

渋ると、「37000円ではどうですか?」と。

それでも、渋っていると、

33000円でも、即決しませんか?ほかの2社は絶対この金額じゃやってくれないし、やはり社員の質が大手と違いますよ!」

と、アリさんの良い所を力説してくれました!確かに、サービスも良さそうだし、大手で安心だし、大手の中では安そうだし…。

f:id:minami-saya:20200101233844j:plain

迷いましたが、あと2社も見積もり予約しちゃってるし「やっぱり即決はせずに、あと2社見積もりに来ていただきます。」と伝えました。

すると、アリさん、

27000円だとしても…?!即決するなら、この値段でご紹介しますよ!あとからではこの値段は無理です。」

 

むむ……、最初から比べると、めちゃくちゃ下がりました。かなり心が揺れましたが、やっぱり断りました。すると、なんと上司に電話してくださいまして、

「税込み、22000円にします!」とのこと!

さらに、粗大ごみのベッドを出してくれる手伝いもしてくれると!

 

なんかもう、申し訳なくなってきて、決めちゃおうかな~と思ったのですが、やっぱりあと2社来てもらうことにして、即決はしませんでした。(ビビりの割に図々しい。

 

2社目『博多引っ越し本舗』

2社目は、地元密着型?!大手ではないですが、わりと口コミが良かったのでお願いし見ました。

「こんにちわ~。では早速見積もりをさせていただきます。」

と物腰の柔らかくて安心できる感じの営業さんが来てくれました。色々きちんと見てもらって、さて値段。

営業さん「前のアリさんはおいくらでしたか?」

私「22000円です。」

営業さん「え……!!それ、ほんとですか?」

私「?はい。」

営業さん「………。それ、ありえない値段です。ほんとにアリさんですか?社員価格でもありえないです。」

f:id:minami-saya:20200101235937j:plain

すごーーく安かったみたい(@_@)

うちは、その値段までは下げることができない、とのことで早々に帰られました。

とってもいい人だったので、わざわざ来てもらったのが申し訳なかったです。

色々な条件下では、博多引っ越し本舗さんが安くなることもあるのでしょうが(アリさんは短距離で荷物が少ないと割と安くなるらしいので)、今回はそんな感じでした。

 

3社目『ビートル』

こちらも、小さな地元密着型っぽい会社。

ぜーんぜん知らなかった会社ですが、ネット見積もりでかかってきた電話をたまたま取ったのがここでした。電話口の人がいい人そうだったし、口コミも良かったので、割と期待してました。

f:id:minami-saya:20200102000500j:plain

来てくれたのは、また安心できる感じの営業さん。

なんだか信頼できそう…!

先ほどと同様に、見積もりが始まりました。

そして、どの会社の方もですが、他の見積もりに来た(来る)会社のことをしっかり聞いていきます。

私が、アリさんと博多引っ越し本舗のことを話すと

「22000円!そうですか……がんばります…」と。

関係ないけど、博多引っ越し本舗の営業の方とは、お友達みたいでしたよ。(マジで関係ない。)

 

「同じ値段ではどうですか?」

私が渋っていると、「では、1000円引きます!」と言われたので、即決しました笑。

 握手する手のイラストサンプル

アリさんや大手は、段ボール回収が有料だったりするのですが、ビートルは無料回収だし、計2000円安いということになるので、もう決めちゃいました。

 

粗大ごみベッドはビートルさんも、マンション下まで下ろす手伝いをしてくれるとのこと!

値段が、当日変わったりしないことを再度確認し、時間なども確認し、段ボールを大10・小10もらってその日の見積もり祭りは幕を閉じました。

 

 

訪問見積もり時の注意点と思ったこと。

まず大事なのは、それぞれのサービス面をしっかりと把握しておくことです!

特に大事なのは

・日付/時間/値段

・当日の作業員数

・洗濯機の接続は有料か無料か

・TVの接続は有料か無料か

・段ボール・ガムテープなどの梱包材のサービス

・養生はきちんとしてくれるのか

・見積もりよりも値段が上がることがあるか

f:id:minami-saya:20200102000645p:plain

洗濯機は、会社によっては何千円も取る所もありました。TVも会社によって違いました。

粗大ごみを自治体処分してもらおうと思うと、自分でゴミ捨て場まで運ばなければなりませんが、自分で出せそうにない物は手伝ってもらえる可能性がありますよ!聞いてみるといいかも(*^_^*)

 

あとは、見積もりよりも実際の値段が上がることはあるか、あるとしたらどんな場合かもきちんと聞いておきましょう!

ビートルさんには、「それはない。口コミなどにも響くし、もめごとになりやすいので。」と言ってもらって安心しました。プラスで、廃棄物処分を頼んだりすれば、値段は上がるとのこと。そりゃそうだ~!

何時に始まって、何時に終わるかも!

 

そして、必ず数社で比較すること

さらに、絶対にすぐに決めないこと!

   ここ、要チェックやのイラストサンプル

今回は、アリさんが一番始めに来てもらいましたが、アリさん以外でも、きっと最初は高め(もしくは正規料金…?)を言われると思います。

だんだん安くしてくれたりしますが、1社目で決める必要はありません。

 

私は、一番本命を、一番最後の見積もりにしていましたが、今回は順番も功を奏したと思います!

 

おわりに。 

アート・サカイなど、大手はネット見積もりから高めでした。できれば、大手が安心だなぁと思い、比較的安かったアリさんに訪問見積もりをお願いしました。

 

アリさんは、大手の中では割と安かったけど(ネット見積もりでは)、やっぱり最初は高い値段を提示されました。

ちょっと申し訳ない気もしたけれど、結局納得のできる会社に決まったので、本当に良かったです。

 

まず、『数社に見積もりを取っている』という事実が、引っ越し費用を下げる大きな要因となるのです!

 

さて、本格的に荷造りをはじめるぞ~!!

f:id:minami-saya:20200102001108p:plain