ベランダでハーブを育てたい!春に4種のハーブを購入しました。

長年、ハーブをベランダで育てることが夢だった私。

ついに叶える時が来ました!

購入したのは、ローズマリー・カモミール・ホワイトセージ・チャイブです。

f:id:minami-saya:20240324014103j:image

今まで、どれだけ志半ばで涙をのんだでしょうか。

〇薔薇のうどんこ病発症。

〇2度にわたるソフォラミクロフィラの葉落ち。

〇エバーフレッシュ3日でカサカサ事件。

……

数えればきりがありません。

しかし、今度こそこの日あたりのいい(ちょっと風が強すぎる)ベランダで、ハーブ栽培を成功させるのです!

 

購入したハーブの紹介

f:id:minami-saya:20240324014055j:image

ローズマリー(マリンブルー) :500円

ローズマリーは、匂いが強い上に頑丈です。実家でも、大きく育っていた記憶があります。お肉料理や、入浴剤にしたい!ローズマリーには、お肌にいい成分も入っているらしく、アンチエイジングに効果的だとか。大きくなれば化粧水やチンキも作ってみたいです。

しっかりと茂った苗を買うことが出来ました!

 

f:id:minami-saya:20240427224852j:image

ホワイトセージ:400円

以前、乾燥したホワイトセージを購入し、部屋に置いておいたことがあるのですが、なんだかとってもさわやかな気分になったんです。

それが、記憶から消えなくて…。

買うと高いので、育てたいな、と思っていました。華やかさは無いけれど、徐々に大きくなってくれたらいいな~。

 

f:id:minami-saya:20240324014059j:image

カモミール:300円

カモミールの香りが好きです。りんごのような甘さと爽やかさを兼ね備えた香り。

カモミールの入浴剤(花密恋という名前だったかな?)を買った時も、とてもいい匂いでお湯の肌触りもよく気に入った覚えがあります。

お風呂に入れたり、カモミールティーにしたいな~と思って選びました。

あと、お花が可愛いので、花束にして飾りたいという気持ちもあります。(そんなにたくさん咲くのかしら。)

買った時は少し元気が無くてしんなりしていました。大丈夫かな?


f:id:minami-saya:20240324014107j:image

チャイブ:300円

実用的なハーブが欲しくて、迷った結果、チャイブを購入。これ、ネギの味がするそうです。

見た目も、ワケギそのもの笑。

ネギは、大好きな豆腐や納豆にかけれるし、色味が鮮やかだから料理の最後に刻んでのせれば、かなり使用用途は多いはず!

さらに、調べてみると可愛い紫色のお花が咲いて、その花も食べれるのだとか!オイルに付けた紫のお花をネットで見たのですが、可愛かったです♪

エディブルフラワー好きとしては見逃せない!

こちらも、購入時は黄色い葉っぱがあったり、少し元気のない印象でした。

 

ハーブの植え付け

さて、4つのハーブをどのように植えるか考えたのですが、まず、やや水が好きな傾向のチャイブとカモミールをひとつのプランターに植えることにしました。

f:id:minami-saya:20240405180154j:image
f:id:minami-saya:20240405180158j:image

 

そして、生命力が強くて大きくなりやすいというローズマリーを鉢植えにしました。

f:id:minami-saya:20240405180201j:image

これで、大きくなり過ぎて他のハーブを圧迫する恐れは無くなりました。

 

ホワイトセージも、生命力が強くて大きくなる多年草なので鉢植えにしました。

 

ハーブ購入2週間後の様子

チャイブは、すくすくと育っています!

f:id:minami-saya:20240407095246j:image

へにゃへにゃだった葉っぱがピンと経って伸び、葉っぱの数も増えています!

カモミールも、ふさふさした元気な葉っぱになりました。

f:id:minami-saya:20240407095241j:image

最初は、元気が無くて大丈夫かな…と心配でしたが、ハツラツです。

ローズマリーはいまいち変化がわかりませんが、元気です。

f:id:minami-saya:20240427225029j:image

葉っぱが、ちょっと増えてる気もします。

ホワイトセージも、変化がいまいち分かりませんが、元気なままです。
f:id:minami-saya:20240427225026j:image

多年草や樹木になるものは、1年草と比べると成長がゆっくりなんですね!でも強いんですね。自然てそうやってバランスが取れてるのかなぁ~。すごい。

 

おわりに

植物を育てていると、変化が楽しみです。私には、ちょうどいいくらいの刺激なのかも。

これからも、病気にかからずに元気に育ってくれますように。

また成長記録を報告します!

 

minaminoie.hatenablog.com