観葉植物『セローム』の成長記録~インテリアに映えるし丈夫です~

11月の下旬、この前記事にしたエバーフレッシュと一緒に、セロームも購入しました。

セロームは、ユニークな葉っぱの形に一目ぼれ!緑も鮮やかできれいで、自分の部屋に置きたいと思いました。

 

購入時のセローム

f:id:minami-saya:20231126141013j:image

葉っぱは5枚、塔みたいなのが、真ん中に2つあります。

葉っぱの切れ込みが芸術的です。仰々しすぎず、普通でもない良い切れ込み具合。

白のポットに入っており、上の方はがちがちでした。コケが生えていたけど、枯れたのかな?という感じ。

 

f:id:minami-saya:20231126141009j:image

自分の部屋に置くつもりで買ったのですが、居間のダイニングテーブルの上に置いてみました。可愛いのでよく観察しようという魂胆です。

 

セロームの植え替え

f:id:minami-saya:20231126141020j:image

1週間後、小さなポットが窮屈そうだったので、とりあえず最近流行りの緑色のポットへ植え替えました。下に切込みがしっかりと入っていて、根腐れしにくいそうです。

土は、『プロトリーフ 室内向け観葉・多肉の土』にしました。

これは、土の色で水やりのタイミングが分かるという優れもの。ついついやりすぎたり、忘れてカラカラにしてしまう私にはもってこいです。たい肥をつかっていないから、虫もつきにくいそうです。

f:id:minami-saya:20231126141016j:image

上から見たセロームちゃん。葉っぱの形がきれいに見えます。

場所は、ダイニングテーブルの上から、テレビ台の上へ移動しました。こちらの方が、エアコンの真下で、風が当たりにくそうだからです。

f:id:minami-saya:20231126141023j:image

真ん中の塔は新芽かな?早く伸びないかな~♡と期待していました。

 

購入5か月後のセローム

新芽伸びないかな♪葉っぱ伸びないかな♪と思いながら過ごした冬。

セロームちゃんは、びた一文伸びませんでした。全くもって姿を変えないセロームちゃん。

「もしや造花では?!」という疑念まで抱き始めていましたが、春になって変化が訪れました。

f:id:minami-saya:20240324013916j:image

なんと、一つの塔の中から新芽が!!

つやつやした新芽が出ました!!
f:id:minami-saya:20240324013912j:image

ローリング新芽。色味も薄めで、なんだかわかめみたいで美味しそう。(でもちょっと毒ありそう。)

 

一週間ほどで、立派な葉っぱの形になりました。

f:id:minami-saya:20240407102858j:image

セロームちゃんは、元気です。今後も、成長に期待です!

f:id:minami-saya:20240407102924j:image

おわりに

セロームの成長で、「ああ、春が来たんだな…」と季節の変化を実感しているみなみ家です。

植物は、ほんとうに癒されます。もっと増やしていきたいな。

ベランダには、ハーブを買ったので、今度はそれを紹介したいと思います♪