引っ越し当日!どう過ごした?!流れと注意点を一挙紹介。

とうとう、引っ越しの当日!

人生で3回目の引っ越しですが、前回したのは10年以上前…。

どきどきしながら迎えました!

本記事では、引っ越し当日の、一日の流れをレポートします。

忘備録と、今後引っ越しを行う方のご参考になれば!

f:id:minami-saya:20200223223108j:plain

 

 

引っ越しの朝は早い、起床

なんと、荷造りが間に合わず、朝の5時まであわてふためいていました…!1か月前からぼちぼち荷造りをしていたはずなのに…(/_;)くっ。

カーテンを外したり、いらない布団を破って、ゴミ袋に詰めたりしていました。

f:id:minami-saya:20200223230037j:plain

やっと寝れたのは、5時半ころ。

引っ越し会社の来るのは、9時~9時半の間。

2時間後の7時半に起床です。

 

 

引っ越し会社到着と運び出し

9時に、さっそくビートル引っ越し会社の方が到着です!

男性2人

1人は社員さんっぽくて、1人はバイト風。

ついてすぐ、運び出しが始まりました。

f:id:minami-saya:20200223223827j:plain

あっけにとられている場合ではありません。

私にもやらないといけないことが!

粗大ごみとして廃棄するこたつ・鏡を、マンション下まで運びます

ベッドは、引っ越し屋さんがサービスで下まで下ろしてくれました♪(契約時に約束。)

2人の引っ越し屋さんが、荷物を運んで行った場所を、掃除機で吸って、用意していた洗剤と雑巾で拭き上げます

 

10時:荷物の運び出し終了

あッという間でした。10時前には、部屋の中はすっからかんに。

 

引っ越してきた時と、同じ状態です。

感慨深い気持ちになり、部屋の写真を撮って、「今までありがとうございました。」と嫁ぐ花嫁が親にするように、感謝の辞を述べました。

f:id:minami-saya:20200223222310j:plain

 

旧居⇒新居へ移動

感傷に浸っているは暇はあまりなく、タクシーで新居へ移動。

なんて言ったって、新居前で引っ越し屋さんが待っているので…。

バスを使った方が、安上がりだけど、たまにのことなのと、待っている人がいるのとで、タクシー移動にしました。

f:id:minami-saya:20200223223510j:plain

持ち運んだものは、パソコンや飲み物、携帯電話など…。大き目のリュックに入れましたが、まだ余裕があるくらいの分量でした。

さみしさと、わくわくが半々の妙な気持ち…。

 

 

新居で荷物の運び込み

 テキパキとした作業で、荷物運びは進みました。

「これはどこに置きますか?」と聞かれるので、テレビの場所や段ボールの場所を指示します。

それと同時に、部屋の損傷部分を写真に撮りました。退去時に、もめごとにならない様にですね…。意外と自分も「この傷はあったっけ…?」って忘れちゃうのです。

1時間弱で、電気の設置やTVの設置、洗濯機の設置などまですべて終了!

(TVは、なんと以前のマンションで使用していたアダプタ?がつながらず!予想外でした。)

f:id:minami-saya:20200223230134j:plain

お会計をして終了しました。

この時、税込みで21000円の契約だったはずが、税抜き設定になっていて、消費税を余分にとられてしまいました…。でも、荷物もたくさんあって申し訳なかったので、そのままお支払いすることにしました。

 

「速いですね」と引っ越し屋さんに言うと「荷造りが完璧でしたからね。」と笑顔でほめてもらいました!

わーい。

 

 

掃除と荷解きと母来福

さっそく、汚い場所の掃除です。

「本当に、掃除入ったの?」という汚さ…。壁も汚れが黒く入り込んでいて、取れないし、壁紙自体、劣化してガサガサのぼろぼろで、軽く拭いただけで、ポロポロ白いものが落ちてきます…。

下は実際の写真です…。

f:id:minami-saya:20200223225439j:image

 

前住んでいた方の飼っていたネコちゃんがひっかいて、ほとんどはがれている場所も…。

浴室には大きな2つのしみ。

床には無数の汚れの塊。

f:id:minami-saya:20200223225527j:image

ベランダの汚れも、少しブラシで流せば取れるのに、全然掃除されておらず…。

せめて、床拭きと壁拭きはしたい!と、めんどくさがりな私もお掃除に専念。

 

3時ころ、母が荷解きの手伝いに来てくれました。

 

 

購入品の受け取り

 さっそく、無印良品のベッドが届きました!

これがまた、見ているのも心配になるシルバー世代の方お二人…。

「縦にして、縦に!」

「いや、そっちを上げて!」

などと言い合いながら、息が合わず、なかなかベッドが入らず…。ハラハラしながら、見守ったり、手伝ったり。↓これ

f:id:minami-saya:20200229201844j:image

 なんとか、終了すると、次はSHARPの冷蔵庫が!

以前まで使っていた冷蔵庫を運び出してもらい、新しい冷蔵庫を入れてもらいました。

「本当は、やっちゃダメなことになっているんですが…」といいながら、運んでくれた方が、扉の付け替えまで行ってくれました。

これ、1人だったら結構手間取ってたと思う!ありがとう~~おじさん!

 

次には、ガスの開栓立ち合い!

ガス警報器も付けときましょうと言われ、なんだかこの家でのボヤって怖かったので、つけといてもらうことにしました。

 

さらには、楽天市場からこたつが届き、ニトリから掛け布団と敷布団が届きました。

こたつは、組み立てに少しだけ時間がかかりましたが、割と簡単でした。

↓これ

f:id:minami-saya:20200223231056j:image

さらにさらに、楽天市場からこたつ布団も到着。

 

全ての荷物がそろったところで、気になっていたTVのアダプターを買いに行くことに。

歩いて行ける場所に、小さな個人経営の電気屋さんがあったので、そこで買いました。

家について、つなげるとTVがついた!新居でテレビが付くのって、小さなことだけどなんか嬉しい

 

あとは、ひたすら荷解きです。

と言っても、私は疲れてしまい、新品のこたつでうだうだ。

 

母が、バリバリと働いてくれました。

母、燃えてました。楽しかったそう。

母曰く、「ダンボールに細かく入っている内容が書いてあったので、とても荷解きがしやすかった」とのこと。

自分でも、あれないかな~って探すのがとてもやりやすかったので、内容物は詳しく書いておくことをお勧めします!

 

 

おわりに

怒涛の一日が終わりました。

押しなべて、うまくいったと思います。

とにかく、色々その日を想像して準備することは大切だな、と感じました。

・ゴミ出し

・自分で運ぶもの

・旧居の掃除

・新居での荷物の配置

・食料や電球など必需品の確保

・段ボール内容物の明記

このあたりを、押さえておけばよいのではないでしょうか。

 

次の日は、必要なものをニトリへ買い出しに行きました!

ニトリ購入品は、また次回紹介します!

 

ではっ☆彡