退去日と入居日が決まる。管理会社への確認事項はしっかりと。

新居への入居を申し込みしました。

入居を認めてもらえるか、審査中という段階です♪

そして、とうとう、引っ越し日が決まりました!

 

 

退去時の管理会社との攻防。

 物件を探している段階から、退去する時の手順を管理会社に電話で聞いておきました。

すると、「郵送する書類に必要事項を書いてください。その書類を返送していただいて、届いてから1か月後から退去できます。」とのこと。

 

えー、厳しくない?!

1か月前の申請が基本だとは聞いていたけれども、

 

新居決定

 ↓

退去用書類を依頼

 ↓郵送

退去書類の記入

 ↓郵送

管理会社に到着

 ↓

『退去日1か月後に決定』

 

では、なかなかのロスタイムが生まれるのでは?!と危惧する私…。

f:id:minami-saya:20200101232335j:plain

 新居を決めると(と言っても、申し込みをしただけで審査を通って決定したわけではない)、さっそく管理会社に電話しました。

 

私「退去をお願いしたいのですが。」

管理会社「はい、では、本日から1か月後以降が退去可能な日となります。」

 

あれれ、前と言ってることが違う?!電話連絡で大丈夫みたいでした。

 

私「では、〇月〇日頃を予定しているのでお願いします。」

 

管理会社「はい、本日退去日を決められると、もう変更が不可能ですが大丈夫でしょうか?」

 

ええーーー変更不可能?!

まだ、新居の審査が通ったわけでもなく、入居日がはっきり決まったわけでもない…。

でも、新居のほうも決まったら1か月くらいで入居しないといけないとのこと。

少し悩んだ挙句、ま、審査には通るでしょっという能天気な考えが生まれ、

 

私「…はい、大丈夫です。」

と答えていました。

 

管理会社「では、ホームページから退去届を印刷して、明日中に郵送してください。」

私「え、明日中…?(明らかに不満風の声を出す私。)明日中ですか……?」

管理会社「……不可能ですか?」

私「自宅での印刷が困難で、明日中にできるかわかりません…。」

管理会社「…では、なるべく早く送ってください。」

私「はい。」

管理会社「立ち合いを希望される場合は、3週間前までにおっしゃってください。」

私「立ち合いってどんなのですか?」

管理会社「傷や修理箇所を確認したり…」

私「(食い気味に)立ち合いをお願いします。

だって、知らないうちに変な請求されたりしたら嫌ですもんね?!

管「わかりました、では、いつですか?」

私「退去当日でお願いします。」

管「何時ですか?」

私「まだ決まってません。」

私「では、決まったらすぐに知らせてください(厳しめの言い方)」

だって、今日退去届の話をしたばかりなのに、引っ越し業者にもう頼んでる人いないでしょ?!何時に部屋がすっからかんになるかなんてわからないでしょうよーー!

私「(ちょっとイラっとしながら)はい、決まり次第連絡します。」

管「では、退去後は鍵を現金書留で送ってください。」

私「え…?立ち合いの時にお渡しするんじゃだめなんですか?」

管「…それで結構です。」

私「お願いします。」

 

f:id:minami-saya:20200101232135j:plain

こうして、管理会社(『総合リアルティ』という、あまり評判の良くない所。)との攻防の末、退去日・立会日(時間は未定)・鍵の直接返却が決定しました!

 

<その他、管理会社に確認したこと>

・退去に際して、お金がかかるのかどうか

・退去時に帰ってくるお金はあるのか

(敷引きだったため。礼金は3.5か月分も払いました…( ;∀;)。)

・退去月の家賃は日割りか

(月割りで上旬に退去だと非常にもったいない)

 

です!

 みなさんも、お引越しの際は、色々確認忘れずに!

 

 

新居へ入居、管理会社に確認したこと

 入居の条件等に関しては、特に不満はありません。

入居日も、仮でお伝えしておいて、審査が通って決定事項を伝えればいいとのこと。

f:id:minami-saya:20200101232555j:plain

<不動産屋さんを通して、管理会社に確認してもらったこと>

・初期費用

・ペット飼育時の条件変更

(家賃や礼金がアップする)

・条件変更時の事務手数料の有無

(途中からペットを飼った場合、条件変更に伴い事務手数料がかかる場合がある。)

・退去時にかかる費用

(新居は、故意過失のみ請求。短期違約金や、固定でハウスクリーニング代がある所も多い。)

 

です!

 

以上、現マンションの管理会社と新居の管理会社にそれぞれ確認したことのまとめでした!