エバーフレッシュ成長記録(?)。購入3日後に葉がカサカサになりました。

部屋に緑が欲しいと思い、11月某日、エバーフレッシュを買いました。買った時は、新芽も出ていて、とても元気に見えたのですが、3日で葉っぱに異変が生じ、ついにはカサカサになりました…。

エバーフレッシュの育成記録です。

 

購入時のエバーフレッシュ

f:id:minami-saya:20231126140728j:image

夕方に写真を撮ったので、少し葉が閉じていますが、とてもきれいなエバーフレッシュでした。葉がつやつやして生き生きとしていました(過去形)

エバーフレッシュの育て方を読むと、あまり水分が多いと根腐れしてしまうとか。

「土が乾いてから数日たって水やりをしましょう」の文章を参考にし、この日、土が少しだけしめっていたので、「よし!水やりは三日後だ!!」と心に決めました。

しかし、この三日後、葉っぱが閉じてきて、元気のない感じになっていました。

 

購入5日後のエバーフレッシュ

f:id:minami-saya:20231126140731j:image

購入から三日後、慌ててお水をやったのですが、一向に葉が開きません。一部は、チリチリと乾燥している感じです。
f:id:minami-saya:20231126140735j:image

葉っぱが閉じたり、先が丸くなっていたりで、どう見ても水不足では?と思いました。また、室内の乾燥が原因かも、という話になり、エバーフレッシュの前に急きょ加湿器を置くことにしました。
f:id:minami-saya:20231126140738j:image

一部、新芽が付いていることろもあるのですが…

慌てた私は、「葉水だ。葉水が足らなかったんだ!!」と高級霧吹き(800円程度)も購入し、さらには水やりのタイミングが分かるという棒も立て、最善を尽くしていました。

f:id:minami-saya:20231126140749j:image

棒が青だとまだ水が土の中にあります。白色になると、水やりが必要な状態です。

 

購入2週間半後のエバーフレッシュ

こうなりました。

f:id:minami-saya:20231207221940j:image

葉っぱは緑色のまま、カサカサに…

仕方なく、カサカサになってドライフラワーのようになった葉っぱをカットし、このような状態となりました。

f:id:minami-saya:20231207221937j:image

まだ、新芽はついています。「もしかしたら、春になったら葉っぱが蘇るかもしれない。」そう願って、棒が白色になるタイミングをしっかりと見ながら、水をやり続けました

f:id:minami-saya:20231207221934j:image

 

購入4か月後、春のエバーフレッシュ

f:id:minami-saya:20240320183155j:image

完全に丸坊主になりました。なぜなら、私がカサカサになった枝も剪定したからです。

枝がやせて明らかに枯れている部分を取り除き、元気かもしれないところにかけよう!と思ったのですが…。

f:id:minami-saya:20240320183158j:image

3月下旬になっても、一向に葉は出ません。以前あった新芽の部分は、触るとポロッと取れてしまい、押してみたら粉々になりました

 

おわりに

大事にして、大きく成長してもらう予定だったエバーフレッシュ。残念ながら、枯れたようです。3月の末日まで様子を見て、それでも何の変化も無ければ、サヨナラしようと思います…。この数か月、ずっと水をあげてきたのですが、ただただ土に水を含ませては乾燥させるという行為を繰り返していたのかもしれません。

もしも奇跡的に新芽が出れば、またお知らせしようと思います!

 

では。。。