引っ越しのため、ネットのプロバイダを変更!auひかり→NURO光へ…

引っ越し先では、今まで使用していた『auひかり』が使用できないことが分かりました!

そのため、インターネット回線を『auひかり』は解約し、新しいインターネット回線を契約しないといけません。

プロバイダーは、もともと【So-net】だったので、最近よくCMをしている『NURO光 by So-net』にすることにしたのですが、今回はそのお話です。

 

 

そもそも、プロバイダとインターネット回線って?

 

インターネットを行うために、必要なのが「プロバイダ」と「インターネット回線」の2つだそうです。

 

インターネット回線…データを送る回線そのもの。例えば、電話線・道路のようなもの

プロバイダ…インターネットと回線をつなぐもの。

 

インターネット回線をNURO光に変更の理由

今回、引っ越しに伴って、インターネット回線の「auひかり」を解約しないといけなくなり、新しいマンションではどのインターネット回線を契約しようか、思いあぐねていましたが…。

結局、『NURO光』にすることにしました!

 

理由は…

  1. プロバイダが、そのまま【So-net】を使えたこと
  2. Wi-Fiルーターが、標準装備・無料だったこと(他に何も付け加えなくても、Wi-Fiができるということ。)
  3. キャンペーンの割引率がかなりいいこと
  4. 違約金が、比較的安かったこと
  5. キャンペーン終了後のネット料金も許容範囲内だったこと
  6. 通信速度が断トツ速いこと

 NURO光とは

 

大事な所だけ、見ていきたいと思います。

 

 

Wi-Fi使用について

Wi-Fi…絶対に必要な機能…!!!

家でスマホでYouTubeを見る、ネット通販を吟味する(そして無駄遣いする)などするときには、絶対絶対つなげないと、パケ代が大変なことになります。

 

そんなWi-Fiを使用するためには、専用の機器が必要だったり、基本の機器に機能が付属していたとしても、月額使用料がプラスで発生したりします。

要確認ですよ~~!

NURO光は、基本の機器(ONU)にWi-Fi機能がついているとのことだったし、料金のプラスもないとのことだったので、これも大きい要因です。

 

キャンペーンについて

NURO光では、色々なキャンペーンを選べたんですが、私は計算して一番お得そうな『1年間980円』にしました!

これにしておけば、もしも早めに解約しないといけない事態となっても、割引をしっかり受けられる!

元々の月額が4743円なので、

(4743円-980円)×12=45156円のお得!

 

 

違約金について

インターネット回線には、契約期間というものがあります。

例えば…

インターネット回線 契約期間 違約金(マンション)
auひかり 2年 7000円
So-net光プラス 3年 20000円
ビッグローブ光 3年 20000円
NURO光 2年 9500円

 

※ここで気を付けたいのは、契約期間は、1つではありません!

例えば、auひかりでは契約期間の設定が無かったり、ビッグローブでは3年だけでなく、2年のプランがあったりと様々です。

しかし、契約期間がなかったり、期間が短いプランになると、月額使用料が高くなります。

上のグラフは、あくまで1部のプランなので、気になる回線があればきちんと調べてみてくださいね!

 NURO光は、契約期間が長過ぎず、違約金も安めでした。

 

 正しい情報は、公式サイトで確認してみて下さい。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

 

おわりに

そんな感じで、悩んだ挙句にNURO光にしました。

auひかりを解約後から、NURO光を使用できるようになるまで、1か月くらいかかりそうです。

そのため、その間は【Wi-Fiレンタル】をすることに…!

 

もう、新しい事柄をどんどん勉強しなければならないので、やっぱり引っ越しは余裕を持って行った方がいいです(@_@)。

少なくとも1か月!できれば1か月半の準備期間…!

 

次回は、Wi-Fiレンタルにつてですっ。