ベランダで4種類のハーブを育て始めて、1か月。
とてもすくすくと育っていたのですが、昨日、カモミールをよく見ると、うどんこ病にかかっているのを発見!
以前も、うどんこ病によりたくさんの植物を失った私。酢のスプレー塗布したけどだめでした(濃度のせいとの噂もあり)。今度は、重曹スプレーを作り、退治を試みました。
うどんこ病のカモミール

こちらが、渦中のカモミールです。植え付けてから、1か月の間、とてもすくすく育っていました。


上が、植え付け時と一か月後の比較写真です。
左が植え付け時、右が一か月後で、かなりもこもこになっています。しかし、よく見てみると……。

白いカビのようなものが見えると思います。
3日に一回くらいは水やりをして、愛情たっぷりに育てていたのですが、愛情とうどんこ病は関係ないようです。
平日は仕事があるので、暗くなってから水やりをしていたため、うどんこ病の白い粉に気が付きませんでした…。
隣に植えている長~く伸びたチャイブも、葉っぱを流してカモミールから遠ざけました。
うどんこ病対策
まずは、うどんこ病にかかっている葉っぱを、ハサミで切って取り除きました。

と言っても、うちのカモミールは、ほとんどの葉っぱにうどんこが付いていました。うどんこ病にかかった葉を全て取り除くと、ほぼ丸禿となるような状態です。
そのため、特に白い葉っぱや、葉が込み合っている部分を中心にカットしました。あとは、少し黄色くなった葉っぱも、どうせ枯れてしまうと思うのでカット。

上は、カット後のカモミールです。もこもこから、隙間のある状態になりました。
次に、重曹水スプレーを作成し全体に散布しました。
重曹スプレー
〇水1リットル
〇重曹2g
ネットでは、重曹を500~1000倍の水で薄める、という説明が多かったです。
あまり濃いと葉に悪影響だし、薄いと効果が無いとのことです。
この、細かく出る霧吹きに入れて、葉の表・裏にまんべんなくかかるように気を付けながらたっぷりと吹きかけました!
酢のスプレーには苦い思い出がありますが、さて、重曹スプレーは効果はあるのでしょうか…。
重曹スプレーから5日後
じゃん!

うどんこ病は少し良くなってますが、また新たに罹っている部分もあり…
何より葉っぱが黄色く萎れてきてしまいました。
とりあえず、黄色くなってしまった葉っぱをカットします。

そうすると、さらにすっきり(スカスカ)に!

新芽も沢山出てるけど、それがうどんこ病になってしまっていて、このままだと枯れちゃうんじゃ?と不安がよぎります。
とりあえず、バージョンアップさせた重曹スプレーを散布しました。
・水を加えて濃度を0.1%に
・オリーブオイルを数滴追加
一日おきに2回やりました。
重曹スプレーから2週間後
やっぱり、まだうどんこ病にかかっています…。恐るべし…恐るべしうどんこ病!!

葉っぱはところどころ枯れており、新しい葉も出てはいますが、以前のような勢いはありません。

近くで見ると、まだまだ白い粉がついて葉がたくさんあります。やはり、広がった状態で発見した場合は、市販のうどんこ病スプレーを使った方がいいのかも…?!
黄色くなった部分や、うどんこ病の激しい葉っぱをまた摘みました。そうすると、またスカスカになりました。

ちょっと5日後と2週間後を比べてみましょう。


……やっぱり、ちょっと勢いが無くなってる?
ちなみに、元気なころと2週間後も比べてみたいと思います。


雲泥の差です。このままだと、お花は難しいかな…。
むしろ、スプレーもせずに、葉っぱも切り取らずに、放置していたらどうなっていたんだろう。うどんこ病のカモミールが2株あれば(イヤだけど)、比較できたのですが、1株なので永遠にわからぬままです。
おわりに
うどんこ病は、本当に厄介なものですね。マンションのベランダで、しかもうちは8階なので、まさかここまでうどんこDiseaseが来るとは思っていませんでした。(うちでは、何故か格好よく「うどんこDisease」と呼ばれています。)
また、何か変化があれば(花が咲くとか枯れるとか)、お伝えしようと思いますのでよろしくお願します。