【引っ越し会社決定②】今回は、引っ越し会社2社に見積もりを依頼しました。

前回、引っ越し会社を決める時にも色々悩みました。

 

minaminoie.hatenablog.com

今回は、前回の経験を生かしながら2社の訪問見積もりで引っ越し会社を決定しました!

引っ越し会社ですが、①サカイ引越センター ②ビートル引越センターというところです。

 

引っ越し会社見積もり①サカイ引越センター

まずは、大手のサカイさんです。パンダのマークが何とも可愛いのですが、営業さんはまじでやり手です。

てか、これは私個人の感想ですが、引っ越し会社の営業は、まじでえぐいと思っています。「なるべく高い料金を出してほしい、でも他社に客を取られるのだけは避けたい。」このせめぎあいだと思います。

Free Pandas Panda Pattern illustration and picture

サカイさんは、まず見積もりを依頼する電話口から戦いが始まっています。

見積もり日をなるべく早めに取ろうとしてくるのです。

なぜなら、他社よりも見積もりが早い方が、お客を取れるから。これに尽きるのではないかと予想します。

色々言われつつも、希望の日時を通しました。こちらも仕事や予定があるので、仕方ないのです。

 

当日、お米を頂きました。

「あら~申し訳ないわ!もうサカイさんに決めちゃおうかしら?!」と言いたくなりますが、ぐっと我慢です。

見積もり当日、「お姉さんは、引っ越しになれていらっしゃるようなので、もう単刀直入に聞きます。いくらをご希望ですか?」と言われました。

私は、まさか希望額を聞かれると思っておらず、なんとなく「3万円。」と言ってしまいました。

私としたことが……「1万円」って言っておけばよかった…

こういうところに、純粋無垢な人の好さが出てしまいます(ウソ)。

営業さん「おおーー!!実にいい線をついてきますね!いい線すぎて怖いです。」

ホントかウソかわからない誉め言葉?を頂きました。

 

結局、提示された金額は32000円。

渋っていると、段ボール回収費の3000円がタダに。

さらに、渋っていると、29000円に!

お値下げは、ここまででした。次の見積もりを取ってしまうと、また値段が元に戻ってしまうとのことでした。段ボール回収費無料も無しに。

かなり惹かれ、サカイに決めてしまいたくなりましたが、やはりもう一社依頼することに。

 

引っ越し会社見積もり②ビートル引越センター

前回もお世話になったことのあるビートル。

カブトムシ1のイラスト

営業さん「もう見積もりはされましたか?」

私「はい。」

家の中をさらっと見回し、ほんとにそんなもんでいいの?!くらいで見積もりが終わりました。もっと、扉の中を開けるとか、ベッドの下をのぞくとか、そういうことまでされる覚悟はできていたのですが…。

営業さん「他社さんが、決して出せない値段を出します。」

私「(ごくり)」

営業さん「20000円です。」

「お願いします。(即)」

それから、もう一度確認しました。

「税込みですよね?」

営業さん「はい。」

この時、私の頭の中にファンファーレが鳴り響きました。



まさか、20000円で引っ越しできるとは…。前回の1kからの引っ越しのときよりもさらに安くあがりました。(今回は1DKに住んでいたのです。)

 

しかし浮かれてばかりはいられません。

さらに確認しておくべきことがいくつかあります。

・段ボール箱の回収費

・洗濯機の設置費

・照明器具の設置費

これらがすべて無料(コミコミ)であることを確認しました。

 

ビートル引越センターに決定

結局、2社から私は、安かったビートルを選びました。

当日の様子も今度書こうかな、と思いますが、もちろん値段は、きちんと2万円ぽっきりでした!

私は、引っ越し料金を安くあげたかったので、本当に助かりました。

ありがとうございます。感謝感謝。

 

どちらの引っ越し会社が良かった?サカイは?

では、今回引っ越しを終えてみて、どちらの引っ越し会社がよかったのでしょうか。

サカイはだめだったのでしょうか?

私はそんなこともないと思っています。

ここで、サカイさんの営業を受けて、サカイさんの良さそうな点も書いておこうと思います。

・アルバイトが少なく、ほとんどが社員のため、教育が行き届いている

・引っ越しのプロであるため、荷物の扱いには自信があるとのこと

・養生などにかなり気を遣っている(そちらの資材費がどうしてもかかる)

このようなお話を聞きました。

私は、引っ越し費用を一番に考えましたが、全国展開しているサカイさんならではの良い所もたくさんありそうです。

大切な家具等多い場合は、大手で保証もしっかりしているところを選ぶのもいいかもしれません。

引越し屋さん 01のイラストサンプル

もちろんビートルさんも、養生してくれていました!

素人には、養生がどちらがきっちりしているかまでは分かりません。

 

おわりに

自分の納得できる引っ越し会社で引っ越しできるのがいいですよね。

そのためには、やはり面倒でも、複数の引っ越し会社に見積もり依頼をするべきなのではないかと思います。

依頼の電話から、もう引っ越し戦争は始まっているかもしれません!

がんばりましょう(*^_^*)!