ベランダでビオラが盛大に咲いてます。~ビオラ活用法も紹介~

去年の11月にビオラを買って、ベランダに吊り下げていたのですが、ビオラの生命力ってすごいです。どんどん大きくなり、次々に花を咲かせ、5か月間、咲き乱れまくっています。

あまりに花がたくさんあるので、お花の活用方法も考えてみました。

 

我が家のビオラ

最初は、小さな普通の苗だったのですが、だんだん大きくなって、紫色の方は、当初の2倍くらいになりました。(紫色のポットには、二つの苗が植えてあります。)

f:id:minami-saya:20240324164707j:image

顔を近づけると、いい香りもします。さむ~い冬の間中(春になっても)咲き続けていました。水やりを数日しないと、クテッとしていますが、慌てて水をやれば元通りなのもほんとにすごい。

 

紫と黄色のビオラは、なんだかちょうちょみたい!

f:id:minami-saya:20240324164711j:image

こちらは一株だけです。こっちのビオラの方が、花の香りが甘いです。色で香りも違うみたいです♪

ベランダ ビオラ ビオラ活用法

左側に2つくらい写っているのが、青い花で品種改良されたもののようです。少し花は大きめ。珍しいけど、大きさはあまり変わらなかったかな。普通の紫のビオラが一番大きくのびのび育ちました。

うちのベランダは、日あたりが良いのはいいんですが、エアコンの風も、普通の風もよく当たるのが心配でした。いつみても、ビオラちゃんは風でゆらゆら揺れていました。

でも、すぐに土が乾いてしまいはしたけど、それ以外は問題なく育ってくれたので、ビオラちゃんて風にも強いみたい。

 

ビオラ活用術

花ガラ摘みをしていると、時々間違って元気なビオラちゃんを積んでしまうことがあります。そんな時は、空き瓶にさして飾ります。

f:id:minami-saya:20240324164704j:image

ちなみにこの瓶は、ごま油の瓶です。意外にも、形がキュートでビオラとマッチ。

あるあるさんところの探検隊みたいな格好になっていて、余計に愛着がわきます。

そしてこのビオラ、すごいのが、切り花でも次々につぼみを付けて、花を咲かせていくこと!その生命力に、感動さえ覚えました。

毎日、「つぼみだ!」とか、「お花が大きくなってる。」とか、変化を見るのも楽しい時間です。

 

そして、ドライフラワーも作りました。

f:id:minami-saya:20240324164718j:image

本に挟んで作るのが、昔から馴染みのあるやり方でしたが、今回はインターネットで調べてアイロンを当てる方法を取りました。

①ビオラをティッシュに挟む

②中温のアイロンを当てる

③ティッシュにくっつかない様に、途中でビオラの場所を変える

④ビオラを触ってみて(持ってみて)パリパリな感じがしたら完成!

すぐにできるし、高熱を与えることで、殺菌され食品にも使いやすくなります。

ビオラは、エディブルフラワー(食べられる花)なのです。しかも、アントシアニンが豊富で、体にいいのだとか。

ビオラのクッキーやゼリーなんかも可愛いだろうなぁ。サラダにいれたら、パーティーに出せるのでは?!(無いけど。)

 

ビオラ氷も作りました。

f:id:minami-saya:20240324164722j:image

製氷機に入れて氷を作るだけです。なんとも清涼感のある氷の出来上がり!

ただ、小さいお花は水に浮かんできてしまい、上に飛び出た状態になりました。製氷機に入るように、小さいお花を選んだんだけど、今度作るときは、製氷機にぎちぎちのお花を入れた方が、浮かんでこないかも、と思いました。

f:id:minami-saya:20240421180124j:image

コップに入れて水を飲んでみました。
f:id:minami-saya:20240421180128j:image

氷の上に浮いてくっついていたので、直ぐに浮いてきてしまう…そして、お花の香りがします。

お花の香りは好みが別れるけど、すぐ浮いちゃうのはちょっと失敗。飲む時に邪魔になっちゃうので、花入り氷はひとつにしておけば良かったかな?それか、飲んでも気にならないように、なはびらにバラしてから凍らせるのもいいかもです。

 

おわりに

ブログのために写真を撮ってから数日、最近はさらにお花の勢いが増しています。

f:id:minami-saya:20240407200214j:image

青の株は左側に少しで、とにかく紫の勢いがすごい!この勢いはいつまで続くのかな?さすがにそろそろ疲れてこないかな?はながらを摘まずに、置いておけば種ができて、ビオラちゃんも役目を終えたと思って少し休まるのかしら。

なんて考えながら最近は見つめています。

f:id:minami-saya:20240407200217j:image

最近は、ビオラちゃんの将来を少し案じているみなみでした。

では!