家具・家電の耐久年数/寿命ってどのくらい?!引っ越しで、買い替えるもの。

引っ越しに伴って、買い替えるものとそのまま使うものを吟味しなければなりません!

一般的な家具・家電の寿命/耐用年数と、 みなみ家で実際に使っているものの年数・耐久性・買い替えるか否かを考えていきます!

f:id:minami-saya:20191212233542j:plain

 

一般的な家具の寿命・耐用年数

いくつかのサイトを参考にさせていただきました!

 

掛け布団 10~15年
敷き布団 5~10年
ベッド・マットレス 10年
ソファ(合皮) 5~7年
ソファ(本革) 質・手入れによるが、長持ちする。
ソファ(布) 8~10年
テーブル 6~12年
こたつ 6~10年
カーテン 5~8年

 

全てものによるとは思いますが、革のソファは、20年ほど持ったりするようです!革張りのソファを大事にするの素敵ですねー☆彡

みなさんの家の家具は何年物ですか?

f:id:minami-saya:20191212234044j:plain

 

参考サイト:

家具の寿命、使用年数 | 北欧系のインテリアが大好き

家具に寿命や耐用年数はあるのか | 家具暮らしの情報空間

家具の種類と耐用年数について

家具の寿命はどのくらい? | ひととき BLOG 昭和住宅

 

 

一般的な家電の寿命・耐用年数

 家電は、大まかに10年と言われることが多いようです。

こちらも、詳しく見ていきましょう!

 

テレビ 7~10年
冷蔵庫 10年
洗濯機 5~8年
オーブンレンジ 10年
炊飯器 6~7年
掃除機 6~8年
エアコン 7~10年

 

内閣府による調査では、2人以上の世帯の冷蔵庫の平均使用年数は、約13年とのこと!この中で、故障による買い替えは、約66%だそうです。

「故障するまでが家電の寿命じゃ!」という男気溢れる方が多いようです。

f:id:minami-saya:20191212234647j:plain

電化製品は、劣化して負担がかかってくると、音が変わるとのこと。ここに注意して、買い換えは気に入ったものを安く見つけることを考えて、1年くらい前から検討すると良いそうですよ~!

たしかに、引っ越しの時に全部変えようというのは、吟味したり、自分の好みのものを探すには時間が無さすぎます…!

 

参考URL:

家電の寿命はどれくらい?節電・節約になる買い替えのタイミングとポイント | ミラとも電力自由化

知っておこう! 家電の買い替え時期と上手に買い替えるコツ

正しく使えば寿命が伸びる?家電の寿命をチェックしてみよう!

 

 

みなみ家の家具・家電の使用年数と状態

 実際に、私の家の家具・家電の状況を記しておきます。

<家具>

品名 メーカー 使用年数 状態と買い替えについて
こたつ ?SAKODAで購入 16年 気に入っていたが、天板が割れている。買い換えたい。
本棚 ?SAKODAで購入 16年 アジアンテイスト。竹製でとにかく埃をかぶりやすく掃除がしにくい。本に塗装の色がついてしまう。買い換えたい。
スタンドミラー 16年 ゴム部分が剥げてきた。色も自分で白に塗ったので、ぐちゃぐちゃ。買い換えたい。
本棚兼TV台 無印良品 12年 パルプボードBOX。植物を置いて水をやってたので、シミがすごい。パルプは水に弱い。買い換えたい。
ベッド 無印良品 13年 数年前に、ギシギシ言っていたが、最近はギシギシさえ言わなくなり、いい感じに凹んで快適だった。が、買い換える。
サイドテーブル 16年 PC台として使用していた。天板は汚れ、角の塗装は剥げ、足はさびているが、一応持っていく。買い換え、今後検討。

f:id:minami-saya:20191213004356j:image無印のパルプボードボックス。写真が急に現実味を帯びた。

 

 <家電>

品名 メーカー 使用年数 状態と買い替えについて
冷蔵庫 SANYO 16年 普通に使えているが、冷凍庫に霜が大量についている。ここ、1週間ほどでブーンという音が大きくなった。買い替え必須。
洗濯機 SANYO 7年 友人からもらった。脱水時に揺れがすごい。歩いてどこかに行ってしまうのでは?と思うほど。仕上がりは問題なく、継続使用。
炊飯器 シャープ 3か月 買い換えたばかり。ごはんがふんわり美味しくなった。機能に少しこだわったが、いまだ使用は炊飯のみ。
オーブンレンジ MITSUBISHI 16年 古めかしい見た目になってきたが、壊れずに普通に使用できる。不満も特になし。継続使用。買い換えは今後検討。
掃除機 ツインバード 6年位 サイクロン式で、ゴミがたまる所が汚くなってる。さらに、掃除も大変。買い換えたい。
ドライヤー パナソニック 9年 問題なく使用可能。継続使用。
テレビ ソニー 8年 4Kにも興味があるが、問題なく見れるので継続使用。

f:id:minami-saya:20191213004530j:image年代物レンジ。

 

 

買い換えたい家具・家電の予算

<家具>

こたつ 2.5万円 おしゃれなこたつが欲しい。なかなかない。

本棚 2万円位? ちょっとわからないです。

・スタンドミラー 4000円 ニトリの予定。

TV台 2万円位? 

・ベッド 2万円 無印良品の足つきマット予定。

 

<家電>

冷蔵庫 4万円 三菱を狙っています。

オーブンレンジ 2万円 パンもクッキーもプラバンも焼きたい。

掃除機 1.5万円 マキタにしようと思ってます。

 

今は持っていない、作業机と椅子もできればほしい

ブログを何時間もこたつで書いていると、膝に来る…。あと、背中が痛い( ;∀;)

 

 

おわりに

家具や家電の寿命については、「そんくらいだよなぁ」 という、ザ妥当な年数がほとんどでした。が、みなさんはどう感じましたか~?

とにかく、なが~く使ってるものが多かったので、買い替えたいものがたくさんありすぎます。物持ち良し!