マキタの掃除機買いました!通販生活のターボ・60を3か月使用レポート。

こんにちは!

引っ越してから、6年間くらい使っていた、ツインバードのスティッククリーナーを捨てて、マキタのコードレス掃除機(通販生活のマキタターボ60)を買いました!

とっても快適なので、3か月使用した感想をレポートをしていきたいと思います♪

makita マキタ 掃除機 使用感 感想 レビュー

 

今までのツインバード掃除機

安さに惹かれて買った、ツインバードの掃除機。

サイクロンスティック型クリーナー」約4000円でした。

 


TWINBIRD サイクロン スティック型クリーナー

吸引力は、バッチリ!

ゴミ捨ても簡単でした。

ただ、ダストケースに髪の毛が絡まり…、それはまだとりやすかったのですが、フィルターを水洗いするのがとにかく面倒だったのです。

フィルターは、細かいチリのようなゴミがぎっちりくっついてしまい、水洗いしないとなかなか取れません。掃除しないと、へんな臭いがしてきました。

この掃除が面倒でない人は、ツインバードでもいいかも。

 

あとは、やっぱりコードが邪魔で、さらに毎回本体のコード掛けに巻き付けるのが面倒

ずっと買い替えたいと思っていましたが踏ん切りがつかず。

最後には、サイクロンのゴミ受け部分が割れてしまい、引っ越しを機にやっと買い替えることとなりました!

 

マキタ(ターボ・60)の掃除機に買い換え!

ついに、3か月ちょっと前、Amazonでマキタのコードレス掃除機を購入しました!

種類は、『通販生活のターボ・60(CL113)です。

 


通販生活 マキタのターボ・60 スティッククリーナー CL113FDW

 

プラスマイナスのコードレス掃除機やマキタのCL107とかなり迷いましたが、

・本体から充電器を外すことなく充電ができる

・他の掃除機と比較して充電時間がかなり短い(2.5h)

・連続使用時間が長い(マキタ家庭用の中で最長)

・紙パック式

 

という利点に惹かれて、通販生活のものに決定!

 

充電器を本体から外す形(マキタCL107など)もお店へ見に行ったのですが、想像以上に充電器類が大きくて、1人暮らしの狭い部屋では邪魔になるのが嫌でした。

 

 

マキタコードレスクリーナーを使ってみて

吸引力

ターボは吸い込みが良く、気持ちがいいですが、でもフローリングのゴミは問題なく取れます。

標準だと、音が小さいせいもあり(?!)なんとなく不安なので、いつも強モードで使用しています。

ちなみに、ボタンを押すと、まず強になるように設定されています。

f:id:minami-saya:20200412121438j:image

こたつ布団についた犬の毛は、ターボの方が取りやすいです。

ツインバードの強とマキタターボの強を比較すると、ツインバードの方が強力な気がします。

f:id:minami-saya:20200412121423j:image

 ヘッドは、非常に簡素な造り。

別売りで、絨毯用などいくつか種類は揃えられます。

 

充電時間と方法

充電コードを、本体に直接差し込むことができるのは、とっても便利でした!

充電器を取り外しするヤツにしなくてよかった♪

マキタ ターボ60 充電 掃除機 口コミ



充電時間は2.5時間ですが、特に気になりません。使わない時間がほとんどなので、休日などに充電して、気が付いたらすぐ何時間か経っています。

 

7畳と8畳の部屋を週に2回ずつ掃除して、充電が切れる感じです。ちょうどよいサイクルでやっとります。

 

紙パック式のゴミ捨て

犬がいるので毛が良く出ますが、紙パックは2か月で結構膨らんできたな~という感じで取り替えました。正直、どれくらいが取り換え時なのかよくわかりません(@_@)

f:id:minami-saya:20200412121354j:image

でも、犬や人の毛を吸い込んでるのに、結構たくさん入るもんだな~という印象です。

掃除不要だし、においも無いし、サイクロン式での苦労が取り払われて快適です!

 

コードレス

これは、なんて便利なんでしょう~!

玄関にも、台所にも、トイレにもスイスイです。ついつい掃除したくなる手軽さ!!

犬がいるし、自分の髪の毛も長いので、こまめに掃除機を使えるのが本当に嬉しいです。f:id:minami-saya:20200412121603j:image

(真顔のある。)

コードが邪魔になることも、巻き付けるめんどくささも無いので、もうコード付きには戻れないんじゃないかと思います。

 

おわりに

マキタ、割と褒めちぎっちゃいました。

絨毯が多いお家だと、力不足かも知れませんが、我が家は犬がいるので、なるべくお掃除が簡単なように、台所と玄関にしか、マット的なものが無いのです。

フローリングであれば、吸引力は問題なしでした!

 

あとは、階段等にも便利だと思います。

とても使い勝手が良かったので、母の誕生日にプレゼントしたら、かなり喜ばれました。軽いから、壁にも掃除機をかけられるのが良いそう。母曰く、埃は壁から落ちてくるとのこと。クイックルワイパーの出番が無くなったと言っていました。

母は、叔母に勧めて、叔母も同じものを買ったらしいです。通販生活とマキタよ、私に金一封でもくれんかね?笑

 

ということで、マキタの掃除機レポートでした♪

 ではっ☆彡