IKEA(イケア)でリルオーセンの竹デスクを買いましたが、満足しています。

以前もIKEA購入品の記事で書きましたが、リルオーセンの竹のパソコンデスクを買いました。

見た目も使い心地も上々で、満足しているので、細かくレポートしてみたいと思います。

 

 

リルオーセンデスクについて

f:id:minami-saya:20200420142340p:plain

竹は耐久性に優れ、再生可能な、サステナブルな素材です

背面にも仕上げを施しているので、部屋の中央にも置けます

引き出しには抜け落ち防止のストッパーが付いています

引き出しにはA4サイズの用紙が入ります

(IKEAイケアHPより)

 竹は、強度が高く、柔軟性もあるそうです。たしかに、よく風しなっているけど、折れてるところはあまり見かけたことがありません。

また、すごい勢いで伸び、酸素は木の2倍も放出するそうです。

すごい可能性を秘めた素材なんですね!

 

商品名 リルオーセン デスク
大きさ 幅:102㎝ 高さ:74㎝ 奥行き:49㎝
材料 テーブルトップ:竹・アクリルラッカー・繊維板
台枠:スチール・エポキシ/ポリエステル粉体塗装
パッケージ 幅: 53cm 高さ: 10cm 長さ: 113cm 重さ: 15.75kg
お手入れ 水拭き

 幅は、一人暮らしのお部屋にはやや広めかな…。(私は一人暮らしですが。)

しかも、実測してみたら、私の机は、幅102.4㎝でした。(他はきちんと記載の大きさでした。)

奥行き49㎝は、広すぎず狭すぎず、ノートパソコンを置くのに、ちょうどよかったです!

 

 

組み立てた感想

デスクを組み立てるって、大変なんじゃないのかな?と思ったけど、女性一人で余裕でできます

1時間はかからなかったんじゃないかな?

プラスドライバーと、付属の六角レンチがあれば大丈夫です。

作ってから、揺すってみましたが、ゆらゆらもなく、しっかりしていました。

ヒュッリスの棚を作った時の方が、何倍も大変でした…(遠い目)。

 

スッキリとした見た目

リルオーセン デスク IKEA イケア パソコンデスク

部屋に置くと、こんな感じです。

最初、部屋の左側に置いた時には、けっこう圧迫感を感じてしまい、どうしようかと思いましたが、右に寄せてみると、すっきり!

少しだけ、建て付けの押し入れの下に、潜り込んでるような形で置いています。

テレビやテーブルから少し離れた方へ置いたことで、圧迫感は全然なくなりました。

おしゃれで、見ると気持ちが上がります♪

 

脚部分

リルオーセン デスク

白のスチールです。

向こうがすぐに壁なので、奥のスチール部分に足を乗せたりすることはありませんが、向こうに壁が無かったら足を置きたくなるかも。

f:id:minami-saya:20200420173722j:image

脚の一番下には、緩衝材的なもの?

 

天板部分の質感

f:id:minami-saya:20200420140715j:image

竹の節目がたくさん見えます。

節の部分を触ってみても、でこぼこは全然ありません。

硬い感じで、パイン材などにあるように、爪を立てたらすぐに跡が付く、などということはありません

リルオーセン デスク 竹 イケア

光の感じで少し伝わるかもしれませんが、ツルンツルンではなく、つや消しっぽい感じ。

触り心地も、つるつるじゃなくて、ちょっとうーん、なんて言ったらいいのか…サササーという感じというか…表現って難しい。

 

鉛筆で紙に文字を書いて、つるつるした机とこちらの机で比較してみましたが、大きな差はありませんでした。

注意深く比較すると、少しだけ鉛筆から受ける感じに差があるかな…??

よくわからない程度ですし、私は、薄い紙に文字や絵を描くにも全く問題なしです。 

 

天板の裏部分

リルオーセン

画像が荒くてすみません。

こんな感じで、ねじで繋がっています。

シンプルです。

 

引き出し部分

f:id:minami-saya:20200420140743j:image

つまみは、組み立ての時に自分でつけます。

引き出しには、ルーズリーフを入れた、A4サイズのファイルも入りました!

リルオーセン デスク 引き出し

 しかし、こちら、大きさはいいのですが、深さはあまりありません。

深さ:3.8㎝

f:id:minami-saya:20200420140749j:image

100均で買った、この薄めのトレーでも、開け閉めする時に少し上の天板と干渉しています。

引き出すときに固く感じるほどではないので、そのまま使用していますが。

大きめの筆箱などは入れるのが難しいと思います。

全体像の写真に載っているブルーの筆入れは、柔らかいし小さめなので入りました!

 

使い心地

 前述したように、パソコンを置くのにちょうどよく、前腕が程よく机の上に置けて疲れにくいです。

あまり狭い机だと、腕を常に自分の力で持ち上げておかないといけないのが、疲れそうそうな気がして…かといって、奥行きがありすぎると部屋が狭くなるので、私にはこの49㎝がとてもぴったりだったな~と思います。

レポートを手書きすることもありますが、パソコンを少し横にずらして書いたり、面倒な時はそのままであいてるスペースで書いたりしています。

 

 引き出しが3つあるのは、片づけやすいし、便利です。

欲を言えば、あと1~2㎝でも深さがあれば、トレーや化粧品類・美顔器などを入れる時に良かったのではないかな~と思います。

 

 一度ワインを盛大にこぼしましたが、しみ込んだりもせずさっと拭き取れたので、汚れが付きにくそうなのも良いです!

 

 

おわりに

一人暮らしを始めてから、初めてデスクというものを買いました。

なんだか、生活が豊かになったような、一歩先へ行ったような感じ…←単純。

自分の足への負担も減るし、30歳超えたら家にデスクがあっても良いんじゃないって思いました。

 

ではっ☆彡