ISSEIKI(イッセイキ)のダイニングテーブル購入。4か月使用レビュー。

引っ越してから、すぐにダイニングテーブルを買いました。isseiki(イッセイキ)の『プイネ』というシリーズの商品です。

木の質感が良く、しっかりとした商品でした♪

ISSEIKI(イッセイキ)のダイニングテーブル『プイネ』

ルーマニア語で「パン」を意味するPUINE『プイネ』。ナチュラルでオーガニックな雰囲気がダイニングに安らぎをもたらす、シンプルなデザインのダイニングテーブルです。座った時にお互いの顔が見える、程よい距離感で会話がしやすい、コンパクトながら広々とした天板に料理を盛りやすい、自然に笑顔が生まれる温もりを感じられるアルダー素材を使用したダイニングテーブルです。

ブランド:ISSEIKI 一生紀

シリーズ:PUINE プイネ

テイスト:北欧・ナチュラル

素材:アルダー無垢材

サイズ:幅125㎝ 奥行き75㎝ 高さ69㎝

重量:15kg

定価:32990円

お値段は、ポイントなどでもっと割安に買えます♩

 

イッセイキのプイネを選んだ理由

色々なダイニングテーブルを見て回ったのですが、値段が手ごろで、木の質感が良くて、大きさも程よいものがなかなか無く、またまたイッセイキでネットショッピングになりました。
インスタで見かけたmomo natural(モモナチュラル)のダイニングテーブルも気になっていたのですが、なんせお高いんです…。素材が一緒でイッセイキの方がかなり安価だったので、今回はこちらにしました!
 
イッセイキの中でも、ERIS(エリス)とどう違うのか、どちらがいいのか迷ったのですが、エリスよりもプイネの方が、天板の端の処理がスッキリしている感じのようです。
あまり角が丸すぎると、ほっこりしすぎてしまうかと思ったので、私はプイネの方を選びました。(エリスの方が口コミが多く、人気があるようです!)
 

ダイニングテーブルが届きました

f:id:minami-saya:20240309192118j:image

ドーンと大きなテーブルが届きました。125cmの幅は、この家には少し大きかったかな?と少し不安に笑。ちなみに、組み立てはとても簡単でした。

f:id:minami-saya:20240309192121j:image

すでに、お茶とバッカスが置いてあります。

天板は、触ると滑らかで心地いいです。そして、木の木目がとてもいい感じ!

f:id:minami-saya:20240310103306j:image

天板の短い方の端は、角が少し丸くなっていて、直線部分はあまり丸くなっていません。

f:id:minami-saya:20240310103317j:image

天板の長い方の端は、上の方が全体的に丸みを帯びています。

f:id:minami-saya:20240310103323j:image

テーブルの脚はすっきりとした角型です。上の方が丸みを帯びて、下に行くにしたがってスッキリな感じかな?

f:id:minami-saya:20240309192125j:image

一人で座るとかなりゆったりとしており、椅子のムートンも相まって社長の机感があります。

f:id:minami-saya:20240309192133j:image

部屋に対して、縦に置いてみました。二人で向かい合わせに座っても、問題なく座れます。夕ご飯が豪華な家庭はもしかしたら少し狭いかもしれませんが、大した皿数のないうちでは、幅はこれくらいでOKでした。

4か月後の使用レポート

上の写真は、届いたばかりのものがほとんどでしたが、こちらは、4か月使用後です。

f:id:minami-saya:20240310103337j:image

4か月では、大きな変わりはありません笑。置き方は、部屋に対して横向きにしました。テレビが見えやすいようにです。

f:id:minami-saya:20240310103355j:image

2人暮らしなのですが、長い方のテーブル面に並ぶ形になります。椅子は割とゆったり目のものを買ったので、テーブルの下に入れ込むとちょっと狭い…。

f:id:minami-saya:20240310110018j:image

普段は、こんな感じで椅子を引いて使っています。最初は出入りが少ししにくいかなと思っていましたが、慣れると特に何も感じません。

f:id:minami-saya:20240310110111j:image

沢山ご飯を並べても、広さは全然問題ないです。ゆったりと並べられるので、幅125cmにしてよかったかな、と思っています♩

f:id:minami-saya:20240310103400j:image

天板も、大きく変わりはありません。油ものが付くと、光の角度によってはちょっと目立つかな?ウレタン塗装なので、拭けば取れます。たまにしか拭かないけど(拭けよ)、水染みや油染みはありません。

f:id:minami-saya:20240310110419j:image

ただ…、このダイニングテーブルの真上にある鴨井に洗濯物をかけるのですが、それをよく落っことしてしまうんです…!!

ニトリのステンレスのタコ足洗濯干しを買ったせいで、洗濯物のかかった重たいステンレスが勢いよくテーブルに落ち、数か所凹みました。f:id:minami-saya:20240310113156j:image

特に凹んだところを載せましたが、写真ではあまり見えませんね…。

 

アルダー材は、柔らかめだそうですが、このステンレス落下さえなければ傷はほとんどついてないと思います(涙)。普通に使っていたら、そんなに傷つきやすいっていうわけではなさそうです!

 

おわりに

丸テーブルもどんなかな~とは思いますが、四角いテーブルはやはり機能的!書き物も食事もしやすいです♪そして、イッセイキさんの価格とクオリティーがやはり素晴らしい~!

テレビボードもテーブルも、お値段以上♩イッセイキ♩でしたー(*^^*)