ソフォラ・リトルベイビーの育て方と成長記。~可愛いけど難しい!?

お店で可愛い植物を見つけ、小一時間ほど悩んでお部屋に連れ帰りました。

鉢についていた名前は『はてなの木』

f:id:minami-saya:20200430150849j:image

小さな葉っぱが、ものすごーく可愛い!!

調べてみると、ソフォラ・ミクロフィラ・プロストラータ・リトルベイビー・メルヘンの木、と様々な呼び名が出てきました。

 

ここでは、「ソフォラの育て方まとめ」と「我が家のソフォラの成長記録」を紹介します。

 

 

ソフォラって?

 まず、この植物の名前です。調べると、たくさんの名前が出てくるのです。

  • ソフォラ・ミクロフィラ
  • ソフォラ・プロストラータ
  • ソフォラ・リトルベイビー
  • はてなの木
  • メルヘンの木

だいたいこの5つで、どの写真も同じ種類の植物に見えます。

 

しかし、これら、なかなか複雑な様子。

けっこうたくさんのネット情報を見ましたが、明確な違いの載っているサイトはほとんどありませんでした。

 

・ソフォラ属は、約50種類

・ミクロフィラとリトルベイビーは、花のつき方や分布地域が違う

・学名はソフォラ・プロストラータ‟リトルベイビー”

・リトルベイビーはメルヘンの木と呼ばれる

 等の情報がありました。

 

しかし、売っているときには、「ソフィア・ミクロフィラ・リトルベイビー」として売っていたり、ほとんど区別がされていない様に感じました。

 

業者の方も、いまいち理解されていないのでは(;・∀・)?!

 

育て方が一緒なのであれば、そんなに問題はないのかな。

私としては、区別をしっかり知りたいところなのですが、結局真実は闇の中です(大げさ)。

 

 

ソフィア・ミクロフィラの育て方

様々な情報が飛び交う中、私なりにまとめてみました!

日当たり 明るい場所を好むが、直射日光はNG
カーテン越し、もしくは明るい日陰
直射日光を当てると葉が落ちる
採光が足らないと、枝が長く伸びてしまう
温度 霜が当たるのは厳禁
冬は室内で育てる
春から秋は屋外でもOK
(0度以下がダメ、10度以上が良い等の情報あり)
水やり 土の表面が乾燥してから水を与える
葉水を与えることで、虫・落葉を防ぐ
赤玉土と観葉植物の土を1:1
観葉植物の土:赤玉土:鹿沼土を2:1:1
肥料 春から秋に液肥を10日に1回
もしくは緩効性の置き肥をひとつまみ
冬の肥料はNG
有機ではなく、化成肥料で虫対策
増やし方 挿し木が一般的 時期は5月
元気な枝を10㎝程度切り、下の4節ほどの葉を取り、土に埋める

 

育て方に関しても、かなりサイトにより違いがありました。

ほぼ反対のことを言っているところも多かったり(@_@)

 

・植え替えの時、土はある程度しっかり落としましょう

・植え替えの時、土は落とさずにそのまま移しましょう

 

・寒さに強い

・寒さに弱い

 

・耐陰性がある

・耐陰性がない 等々

 

もうどっちなんだい?!と思うこともありましたが、上の表は一般的そうなものをピックアップしてまとめました。

 

 

我が家のソフォラは

買った当初は、元気にしていました。

お部屋が生き生きして、急におしゃれになって、とても気に入っていました。

ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー 育て方

置いていた場所は、室内のほとんど日の当たらない場所

水やりは、土が乾いてから。

葉水はせず

肥料は無し

土は、買った時のまま、プラス下と上にハイドロカルチャー(100均)。

f:id:minami-saya:20200503143434j:image

鉢は100均。

ニット模様のもの。

そんな感じで、2か月間育てた結果、こうなりました。

f:id:minami-saya:20200503143454j:image

 下の方の葉っぱが、落ちました!

そして、日光が少なかったためか、上の方の枝はぐーんと間延び!

上に育てていた環境を書きましたが、下線を引いた部分(日あたりの悪さ・葉水無し・栄養無し)が良くなかったのではないかと思います。

あれれれれー!!!ということで、こんなに詳しく調べる運びになったのです…。

なので、今後育てる皆さんは、私を反面教師としてお気を付けくださいませ…( ;∀;)

ソフォラ リトルベイビー メルヘンの木 葉が落ちる

下の方の枝をアップにしました。

かくかくした節の所から、葉っぱが生えていたのですが、今はこんな状態です。

f:id:minami-saya:20200503143516j:image

上の方からは、新しい芽も出ているのですが……。

 

これから、液肥を買って、葉水を与えて日あたりの良いベランダに出してみます。

今後、下の方からまた葉っぱは出てくるのか……?!

また、この記事への追記、もしくは新しい記事で経過をお伝えしようと思います♪


とりあえず、メルヘンの木と言われるソフォラは、育てるのが難しいけどそれに値するほど可愛いです。

小さいのに、お部屋の雰囲気作りにもしっかりと役立ってくれる植物なので、興味のある方はぜひ、育ててみてください(*^^*)

 

minaminoie.hatenablog.com