IKEA(イケア)で本棚新調!BILLY(ビリー)を購入、何冊入る?

家を引っ越して、2年半。

本棚を食器棚に変更してしまったので、本を床に置いて生活していました。

が、やっとイケアでビリーという本棚を買いました!

上の写真は、イケアホームページより。

 

イケアのBILLY(ビリー)とは

ビリーって誰よ?と思うかもしれませんが、ビリーは人ではなく本棚です。
イケアの本棚の中では、一番ポピュラーだと思います。

  • 大きさや色がいくつもある
  • 棚を増やせる
  • 扉を付けることができる
  • 定番商品で、今後も追加購入がしやすい

などの利点があります。

 

今回購入したBILLY(ビリー)について

BILLY ビリー 本棚, ホワイト, 80x28x106 cm

<価格>5999円

<サイズ>

幅: 80 cm

奥行き: 28 cm

高さ: 106 cm

棚板1枚あたりの最大荷重: 30 kg

背の高いものの収納力にも惹かれましたが、高すぎると圧迫感があるし、まだ本がそこまで多くなかったので、こちらにしました。

<色>

ホワイト

色は迷いましたが、壁が白いから白がなじむかな?と思い、決定。

BILLY ビリー 追加棚板, ホワイト, 76x26 cm

追加の棚板も買いました。

76×76cm、1500円です。

これができるのが、ビリーのいいところ。

 

ビリーを組み立ててみた

プラスマイナスのドライバーと、トンカチがいります。

後ろの薄い板を入れるのが、地味に大変だった覚えがありますが、作ってから数か月経って今、これを書いているので、正直どれくらい大変だったか忘れました…。

 

ビリーに本を収納。容量は?

イケア 本棚 ビリー BILLY IKEA

じゃん!こんな感じです。

1枚追加の棚板をいれているので、四段になっています!

 

1番上の棚…文庫本39冊入れて、まだ半分弱の余裕あり。

 

2番目の棚…文庫本。びっちり入れて、60冊ピッタリ。

 

3番目の棚…漫画本。…後ろに52冊入れてピッタリ。前に30冊程度入れていて、まだ余裕あり。

 

4番目の棚…雑誌・単行本58冊入れて、ピッタリ。

 

イケア 本棚 ビリー BILLY IKEA

(本棚公開するの、なんか恥ずかしい…。)

 

計、240冊程度の本が、収まりました。

まだ、余裕があるので、1段目には、あと20冊くらい入りそう。

前後で入れるなら、倍入りますが、後ろが取り出しにくくなるのが嫌なので、入れても、前に30~40冊くらいかな?。

3段目は、これ以上入れると、後ろの本が取り出しにくくなりそうなので、もうあまり入れたくないなぁ、って感じです。

 

なので、私の中のビリーの余力は、あと20+35+35=90 90冊です!!

 

私のうちでのビリーの本の収納冊数は、240+90=330冊ということになりました!

 

イケア 本棚 ビリー BILLY IKEA

(恥ずかしいと言いながらまた載せる)

 

ビリーの上を飾ってみた

先ほどの写真では、プレミアムという雑誌を飾っていましたが、数か月経ち、本棚の上は進化しました。

f:id:minami-saya:20220821174816j:image

蚤の市で買った暮らしの手帳。ミッフィー。ドライフラワー。川で拾った石。
雑誌を立てているのは、100均で買ったBOOKスタンドです。

 

あと、この暮らしの手帳

すんごい昔のなんだけど、面白くて。今度、みなみの裏庭の方で、内容を紹介したい!!!(話ズレました。)

 

おわりに

ビリーを買って、部屋のグレードが、1アップしました。

床に置いてた時代がうそのよう。

本が増えても、同じ本棚が買い足せるのは、本当に安心です♡