IKEA(イケア)のトーベルゲット回転チェア購入レビュー。3か月の使用感は?

竹のデスク、リルオーセンを購入したのと同時に、トーベルゲットの回転チェアを購入しました!

椅子については、イケアでいろんなものに座って、どれを買うかかなり迷いましたが…。

 

お安いこちらのチェアは、買いか?!

今回は、トーベルゲット回転チェアの、購入レビューをしていきます。

IKEA トーベルゲット 回転チェア

 

TOBERGET トーベルゲット回転チェア

 

  • チェアの高さを調節できるので、自分に合った高さで快適に座れます
  • 安全キャスターは感圧式ロック機能付き。立ち上がるとチェアが動かないようロックがかかります。座るとロックが解除されます
  • このチェアは家庭用家具の安全基準に準拠した品質テストに合格しています。また、以下の耐久性・安全性に関する規格にも適合しています:EN 12520、EN1022
  • このキャスターは柔らかい床用に設計されています。
  • 椅子に重量がかかっていないときはキャスターがロックされます
価格:2999円(税込)
 
最大荷重: 110 kg
奥行き: 60 cm
高さ(最大): 98.5 cm
シートの幅: 40 cm
シートの奥行き: 39 cm
シートの高さ(最小): 43.5 cm
シートの高さ(最大): 54.5 cm
(イケアHPより)

 色は、グレーとブラックがあります。

イケアの中でもかなりお安い方の回転チェアです!

 

イケアで迷った他のデスクチェア

レンベルゲット回転チェア

IKEA レンベルゲット 回転チェア

価格:4999円

安いのに、背中をしっかりと支えてくれるため、とても座り心地が良かったです!

トーベルゲットよりも快適でした。

ただ、一人暮らしの女性の部屋に置くには、少し圧迫感があるかな?と思い、やめました。

 

ブレックベルゲット回転チェア

IKEA ブレックベルゲット 回転チェア

価格:5999円

こちらは、安さとおしゃれ感の共存!

しかし、座ってみると背もたれがなんだか物足りない感じ…。

 

オルフィエル回転チェア

IKEA オルフィエル 回転チェア

価格:6999円

こちらは、トーベルゲットと一番迷った商品です。

価格は少し上がりますが、おしゃれです!

そして、良いのがシートの大きさ!トーベルゲットよりも幅が大きく座った時の安定感がありました。椅子の上で胡坐をかいたり、体育座りをするにはこちらの方がいいです。

背もたれは、ブレックベルゲットよりは安定感があり楽でしたが、トーベルゲットと比べるとちょっと物足りませんでした。

 

トーベルゲット購入レビュー

トーベルゲット 回転チェア 感想 口コミ

購入と組み立て

オルフィエルと迷いましたが、結局トーベルゲットを購入!

背もたれが楽なのと、迷うくらいなら安い方を買ってもいいか…と思ったからです。

上の写真のシート部分は、イケアのチェアパッドを敷いています。

 

組み立ては、少し大変でした(;´∀`)。キャスターを付けるのに、けっこう力がいりました。あとは、背もたれ部分の布をはめるのが疲れました。

まあ、女性一人でも組み立ては可能です!

 

では、細部を見ていきましょう!

 

背もたれ

f:id:minami-saya:20200509022347j:image

はめるのに苦労したこちらの背もたれ部分。

なんか安っぽくて大丈夫?と思われるかもしれませんが、布なのでかなり寄っかかった時のフィット感がいいです!上の金属支柱部分は、少し後ろに傾斜がついているのであたりが痛いということもなく、背もたれには満足しています。

ここにひざ掛けをかけたりすると、雰囲気が変わって可愛かったです。

 

シート部分

f:id:minami-saya:20200509022344j:image

写真の白いタグは、チェアパッドについているものです。紛らわしくてすみません。

座り心地は、少し固め。

このままでもいいか…と思いましたが、チェアパットを敷くと座り心地がかなり改善されたので、ついでに買いました♪

IKEA ユスティーナ チェアパッド

ユスティーナチェアパット499円

ホントは、グレーで会わせたかったんだけど、私が行ったときには、ブラックしかなかったのです(;_:)

 

シート部分の大きさ

普通に座っている分にはいいんですが、あぐらをかいたり、体育座りはしにくいです。できないことはないけど、体育座りすると、机へのアプローチがほぼできません。YouTube見る、とかならいいかも。

 

高さ調節

f:id:minami-saya:20200509022331j:image

こちらのレバーで、調整可能です!

座ったまま、ひゅーんって下げたりできます。が、海外製品だからか、一番低いのがそんなに低く感じない。私はひく~い椅子が好きなので、もっと低くなってくれると嬉しかったな~!

でも、上で比較した他の椅子の中では、一番低くなるようです!

なので、私の感覚がおかしいのかも(;・∀・)とりあえず、一番低くして座っています!

 

キャスター

キャスターは、イケアの商品説明にもあるように、座っていないと全然回りません。うちのマンションの床は、もともと傷が多かったので傷が増えたかどうかはよくわかりませんが、気になる方は気になる仕組みだろうな~と思います(;・∀・)。椅子用の敷物もあるので、気になる人は敷いた方が良いと思います。

座った時の椅子の動きは、特に問題は感じません。行きたい方向から、動きが少しゆがむことはあります。が、それが使いにくいとかは思いませんでした!

 

まとめ

まとめると、2999円にしてはいい仕事している椅子です!

背もたれも楽ちんだし、このくらいの大きさ・色は、狭い部屋でも圧迫感が少ないです。

今イケアで選ぶとしても、この椅子にするかな…。

 

1万円以上の椅子は今回省いて考えていたので、もう少し贅沢できるなら、シート部分がもう少し大きいものにするかな。

 

トーベルゲットの回転チェアのレビューは以上です♪

では☆彡