ベランダでゴーヤを育てる①ダイソーで観葉植物の土と肥料と鉢を調達!

ゴーヤを育てたい。

ちょうど昨日、「凪のお暇」でゴンさんのゴーヤも見たし…。

ということで、ダイソーへ行き、土・肥料・鉢を調達してきました!

f:id:minami-saya:20200518193519j:plain

 

ゴーヤを育てたい!と思っていたら…

昔、職場のベランダでごーやを育てていたんです。

そしたら、花が咲いて、実がなって、とっても可愛かったんです。ゴンさんの言う「ゴジラみたいな」やつ♡

さらに放っておいたら、実は赤くなって、最後には爆発したのです!

あの緑色のゴーヤが、赤くなって、さらに爆発するなんて……中身は真っ赤だなんて……そんなの全然知らなかったっ(∩´∀`)∩☆

と、テンション上がりまくりだったことを覚えています。

ゴーヤ 苗
また、ゴーヤの爆発が見たいなぁ…そんな風に日々悶々としていたところ、スーパーでゴーヤの苗が売っているではありませんか!

小学生のようにしゃがみ込み、じっと苗を見つめた後、レジに向かったのでした。

 

ダイソーでお買い物

苗を買ったはいいものの、このまま育てるわけにはいかない。

なんだか、根元がゆらゆらしてるし…

と、必要なものを100均に買いに行くことに。

 

買ったのは、6号の鉢
f:id:minami-saya:20200518183211j:image

ゴーヤの緑が映えそうな白色です。

中は、ちょうどいいくらいの水はけ用穴が開いています。
f:id:minami-saya:20200518183156j:image

 

それに、観葉植物の土。

ダイソー 100均 観葉植物の土 野菜 ゴーヤ

野菜の土もありましたが、今家にある観葉植物(ソフォラ)の土を変えたかったので、2種類買うのが面倒でこちらにしました。


さらに、化成肥料。

化成肥料 DAISO ダイソー 100均

なぜ化成かというと、虫が湧くのが嫌だから。

ただでさえこのあたりは虫の宝庫なんです。

虫たちにエサでも用意しようものあら、このあたりの虫たちが小躍りしながら群がってくるに決まってます!

ノー虫!

 

ゴーヤを植え替える

ハイドロカルチャ―という、玉の土みたいのをまず入れます。

ちなみにハイドロカルチャーも、100均で少し前に買いました。
f:id:minami-saya:20200518183214j:image

そのあと、ゴーヤの土を軽く払って、植えました。
f:id:minami-saya:20200518183204j:image

なんで土を払ったかというと、虫が付きにくいようにです。本当は、土つけたままの方が良かったんだろうけど、今回はクリーンな土に替えさせてもらいました。

さらに、化成肥料をパラパラっと。

 

あとから説明文を読んだら、最初は土に混ぜて使うらしいです。追い肥は、土の上に置くんだとか。まあいいか。

 

おわりに

そんな感じで、植え替えは終了しました!

使った後の土や肥料は、金色のねじねじで留めてから、イケアのジップロックにまとめてイン。

もちろん、虫がわかないようにです。
f:id:minami-saya:20200518183217j:image

さて、ベランダで、6号の鉢で、観葉植物の土で、化成肥料でゴーヤは育つのか?!

また、観察日記でお知らせします(*^_^*)