シンクの排水口カバー・ゴミ受けぬめぬめ問題!セリア・ダイソーで解決した。

こんにちは。ちょっと古い家に住んでいるみなみです。

家の問題は多々あるものの、台所のシンクは悩みの一つ。

排水溝のフタとゴミ受けが、すごく汚れやすいんです(掃除しろ)。

セリアに行った時に便利なものを見つけ、台所掃除が楽になったのでその記録です。

f:id:minami-saya:20210310003328p:image

 

うちの台所の排水溝

こちら、排水口カバーです。

f:id:minami-saya:20210307230355j:image

これ、きれいに洗ったあと何ですけど、もともと白い汚れ?が付いていて、擦っても乾かしても消えません。

きったないなぁ…。

そして、汚れやすいでしょ~?これ。

毎回洗うの嫌ですよね~?

 

 

そして、排水溝のゴミ受けはこちらです。

f:id:minami-saya:20210307230339j:image

絶対、汚れるやつでしょ~?

 

この溝の多さ…、カビの養殖場としか思えません。

f:id:minami-saya:20210314153727j:image

スポンジでは洗いきれず、歯ブラシを駆使して、汚れた水を飛び散らかせ、時間を費やし…とにかくこのゴミ受けは、とんでもない困難な代物なのです。

 

 

セリアの排水口カバーとゴミ受け買ってみた

排水口カバー

ぶらついていたセリアでゴミ受けと排水口カバーを発見し、特に大きさを測ったりもせず買って帰りました。もちろん100円です。

買って帰った排水口カバーはこちら。ダイソーにも売っているらしい。

セリア ダイソー 排水口カバー 排水溝カバー

意外とピッタリ!

ちなみに、あとから測ったところ、排水溝の大きさは14.5㎝でした。

カバーの直径は、約14㎝。

こちらに替えてから、掃除が格段に楽になりました!しかも見た目も200%改善。

ただ一つ、問題があります。

水が少しだけたまるのです。

f:id:minami-saya:20210310011536j:image

この水がたまったところが、汚れやすい…。

でも、元々のフタよりは全然洗いやすいし汚れにくいので、満足です。

 

ゴミ受け①

セリアのゴミ受け①です。

セリア 排水口 ゴミ受け
綺麗!

穴もいくつかあいていて、丸い形が掃除がしやすいです。
横から見た図はこちら。

f:id:minami-saya:20210310102619j:image

深さはないですが、そんなに深い必要が全くなかったので問題なしです。

これに、排水溝用ゴミ受けネットを付けて使用していました。

 

シンク 排水溝 ゴミ受け

付けるとこんな感じです。ちょっと小さめでしたが、何とか二つ目のでこぼこ部分に収まってくれました。

この上に、上に載せていた排水口カバーがちゃんとハマります。

 

が!

こちら、汚れにくさは良いのですが、すぐ詰まります

穴が少ないせいで、野菜の切れ端や油汚れですぐに詰まって水があふれてくるんです。

まあ、私の掃除の頻度が少ないせいっていうのもあるんですが…。

毎日たまったごみを捨てるきれい好きさんには問題ないかも。

 

ゴミ受け②

そこで、新たに購入したのが、こちらの排水口カバーステンレスネット、通称ゴミ受け

f:id:minami-saya:20210307230317j:image

私は、カバーとしてでなく、あくまでゴミ受けとして使ってます。

カバーは、上で紹介した、あの水のたまるステンレスのやつです。


f:id:minami-saya:20210307230320j:image

(ぬめり取り剤とは?)

大きさは、145㎜らしいです。つけてみると、ぴったりでした。

シンク ゴミ受け 排水溝カバー セリア

ゴミ受け①よりもひとつ高い部分のでこぼこに収まりました!

大きさなんか測ってなくても案外行けるもんです。

こっちの方がおさまりがいい!

f:id:minami-saya:20210307230347j:image

こちらも、上から排水溝カバーをかぶせてもばっちりハマります。

このゴミ受け②の方が、つまりが少ないです!

そして、持ち手があるので取り出しやすい。

掃除は①の方がやりやすいかもしれませんが、今の時期はぬめりも発生しにくいので今のところ問題なしです。

 

 

おわりに

汚い排水溝の写真ばかりですいません。

とにかく、えんがちょな掃除の手間が、だいぶ省けました!

しかし、まだまだ環境改善の手は止まりません。

水のたまらないカバーを発見したら、また追記しておきます♪