性懲りも無くソフォラ・ミクロフィラを買いました。~ポリシャスもね~

以前に、ソフォラ・リトルベイビーを育てた記事を書きました。

minaminoie.hatenablog.com

 

が、数か月で枯らしました。

 

そして性懲りもなく、またまた【ソフォラ・ミクロフィラ】を購入!

「今度こそ」と、育て始めました。

 

購入した【ミクロフィラ・ソフォラ】

購入日は、3月5日です。

ミクロフィラ ソフォラ はてなの木

二股に分かれています。

2本の木が植わっているのかな?

前回の、『ソフォラ・リトルベイビー』と名前は少し違いますが、見た目は一緒です。

『ソフォラ・リトルベイビー』の別名が『メルヘンの木』だったのに対して、今度の【ミクロフィラ・ソフォラ】の別名は…

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

はてなの木』です。

別名はこっちのほうがなんか可愛い気がする。

そして、お値段なんと税込み327円と激安!!

 

ちなみに、福岡県糸島の【GREEN PICNIC】というお店で購入しました。

このお店、植物がたくさん売ってるんだけど、ジャングルみたいで、種類も多いし楽しめるからおすすめ!!

 

さっそく、以前のリトルベイビーちゃんが植わっていた鉢に植え替えをしました。土は100均の黒くて丸いやつです。根とか張れなそうな感じだけどいいのかな。

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

上から撮ると、あら可愛い。

ちょっと机の上が散らかってるのが気になりますが、ソフォラちゃんのおかげで、なんとなくおしゃれ風に。

 

ミクロフィラ・ソフォラの1週間後

3月11日のソフォラちゃん。

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

じゃん!元気です。

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

ベランダに出して、日光に当ててみました。
下についてたコケもきちんと移植しております。コケも元気です。コケ可愛い~。なんかゴルフパットみたいなの伸ばしてる。

 

ミクロフィラ・ソフォラの2週間後

3月18日の写真です。

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

新芽がぐんぐん!!

すごい、こんなに好調になるとは!

はてなの木 ソフォラ ミクロフィラ リトルベイビー

コケも相変わらずいい感じ。

 

 

実は、ポリシャスも購入していた。

ポリシャスとは

実は、はてなの木と一緒に、【ポリシャス】という名前の植物も購入していました。

ポリシャス

ポリシャス

アフリカ~熱帯アジア~ポリネシアの広範囲に分布している常緑の小高木~低木です。約80~100種あると言われており、園芸品種も存在しています。ポリシャスは高い気温と直射日光を好む観葉植物です。ギザギザとした葉がモミジの様に見えることからタイワンモミジとも呼ばれています。

こちらは、税込み657円。高いのか、安いのか、判断が付きません。

お店で、ハイドロカルチャーとして売られていました。

ポリシャス 育て方

葉っぱが丸くて、可愛いです。
なんとなく、ポリちゃん、と呼ぶことにしました(どうでもいい)。

 

ポリちゃんの1週間後

3月11日の様子

f:id:minami-saya:20230321000148j:image

元気です!

f:id:minami-saya:20230321000150j:image

新芽もあったりと、いい感じ。

しかし、この後、悲劇が起こります。なんと、春風に吹かれて、ポリちゃんがベランダの柵の上から落下!!

丸い玉土は全て鉢からこぼれ、ポリちゃんの幹からちょろんと生えた根っこ(1㎝くらいしかない)があらわになっていました…。

 

2週間後のポリちゃん

3月18日の様子。

ポリシャス 元気がない 育て方

あ…あれれ…。

なんだか、元気がないポリちゃん

葉っぱの色が、薄くなった気が。葉っぱの張りもなく、うなだれ感があります。

1週間前の転落の衝撃以外にも、土が全然水を保持してくれない感じなので、水不足が原因な気もします。

早めに、土の入れ替えをしなくては、これは、危険だぞ……。

今まで何度となく植物を枯らしてきた私の、野生の勘がそういっています。

 

おわりに

【ミクロフィラ・ソフォラ】と、【ポリシャス】を購入して、育てることとなりました。

今度こそ、元気に成長させて見せる…!

さて、今後も、はてなの木とポリちゃんがどうなるのか、見守っていただけると幸いです。