ソフォラ・ミクロフィラとポリシャスのその後について。

以前、ソフォラ・ミクロフィラ(リトルベイビー)を購入して育てているブログ記事を書きました。その続きです。

 

前回投稿はこちら。↓

minaminoie.hatenablog.com

 

購入時から、元気に育っていたソフォラちゃん。

f:id:minami-saya:20230501223945j:image

葉っぱがとっても可愛いです。

f:id:minami-saya:20230501223943j:image

 

ポリシャスも買い、大事に育てていました。

f:id:minami-saya:20230501223948j:image

丸い葉っぱが可愛い♡

f:id:minami-saya:20230501223951j:image

 

4月9日のソフォラ・ミクロフィラ

f:id:minami-saya:20230501223957j:image

新芽がたくさん出てます。色が明るくて爽やかです。

f:id:minami-saya:20230501223954j:image

上から見ると、小さな葉っぱがよりはっきりと見えます。

枝のかくかくも可愛いです。

 

f:id:minami-saya:20230501224000j:image

ポリシャスは、葉が下がって少し元気がない様子??

 

4月30日のソフォラ・ミクロフィラ

f:id:minami-saya:20230501224010j:image

相変わらず元気です。

でも、新芽が少し黄色く変色しているような…。

f:id:minami-saya:20230501224015j:image

f:id:minami-saya:20230501224013j:image

綺麗に生えていたコケは、緑の塊のようになってきて、明らかに悪い状態です。あれれ…。

f:id:minami-saya:20230501224004j:image

f:id:minami-saya:20230501224007j:image

ポリちゃんにいたっては、葉っぱがしおしおになっています。1週間水をあげないでも、土が乾かないので、水やりをどうしたらいいのかわかりません。

嫌な予感しかしない。

 

5月14日のソフォラ・ミクロフィラ

f:id:minami-saya:20230527171837j:image

まだまだ元気に見えますが、じっくりと見てみると変化があります。

f:id:minami-saya:20230527171840j:image

葉っぱが縮れているところが、いくつか出てきました。


f:id:minami-saya:20230527171842j:image

コケは、あおさか何かのようにドスのきいた緑色に。腐ってそうな色。

 

f:id:minami-saya:20230527171834j:image

ポリちゃんは、右側の木が死にかけてる様子。困った。

 

5月27日のソフォラ・ミクロフィラ

f:id:minami-saya:20230527172014j:image

さらに明らかに、元気がなくなっています。2本のV字の角度が広がっている?!

黄色い葉っぱが増えて、机の上にパラパラと落ちていることが増えました。

f:id:minami-saya:20230527172011j:image
f:id:minami-saya:20230527172008j:image

新芽もどんどん落ちて、幹が裸状態です。

 

そして、ポリシャス。

f:id:minami-saya:20230527172002j:image

f:id:minami-saya:20230527172005j:image

ポリちゃんは、もうぐったりです。

 

迷った挙句、ソフォラ・ミクロフィラは、思い切って植え替えをしてみることに!!

2株あったものを、ひとかぶずつ植え替えました。

 

土が変わって、元気になることを祈るばかりです。

 

ーしかしこの後、私のアルバムには、ソフォラミクロフィラとポリシャスの写真が増えることはありませんでした。ー

 

現在の、ソフォラ・ミクロフィラとポリシャスについて

現在の、ソフォラちゃんはこちら。

f:id:minami-saya:20230824180528j:image

……。

植え替えしてをして株を分け、2つになった鉢が悲しいです。

 

ポリちゃんと言えば、

f:id:minami-saya:20230824180531j:image

…………。

右だけが元気が無かったのですが、次第に左も元気がなくなりました。そして枯れました。

 

集合写真はこちらです。

f:id:minami-saya:20230824180533j:image

何が悪かったのか…。思い返してみるのですが、よくわかりません。

次第に土が乾かなくなっていったので、水をやるタイミングが分からなくなったのですが、それでも水をやってしまい根腐れを起こしたのかもしれません。

休日だけ、日に当てすぎたのも良くなかったのかな?平日は室内に置いていたので、土は乾きにくいし、色々な条件が重なって枯れてしまったのかもしれません。

ソフォラちゃんは、少し元気がなくなった時に株分けをしてしまったのも良くなかったのだと思います。

 

おわりに

植物が大好きなのに、なかなか上手に育てられない私。

色々本を読んだり、ネットを見たりしてるんですけどね…。

ソフォラは育てるのが難しいというのはよく目にしますし、今度はもう少し簡単な植物で挑戦したいと思います。

でも、リトルベイビーちゃん、とっても可愛かった!!