【引っ越し荷造り】30代独身女性の荷物はダンボール何箱分?

引っ越しをするので、荷造りをしました。

が、1人暮らしの方は、一体どれくらいの段ボールが必要なものなのでしょうか?

 

今回は、実体験を持ってレポートしていきます。 

f:id:minami-saya:20200119185119j:plain

 

一般的な引っ越しに必要な段ボールの個数は?

色々調べてみたところ、大体の平均が分かりました。

1人暮らしの場合……10~15個

2人暮らしの場合……20~30個

3人暮らしの場合……30~50個

 

5つくらい、どのサイトを見ても、同じことが書いてありました。

 

 

30代独身女性一人の引っ越し段ボールは…

引っ越し会社の方が、段ボールを無料でくれるのですが、最初は「小5個、大10個でいいですか?」と聞かれました。

 

これに一抹の不安を覚えた私……

 

「……それで足りますかね…?服とか本とか結構ありますけど…。」

 

そう訴えると、引っ越し会社の方は、

「では、小10個、大10個にしましょうか!」

と言ってくださったので、即答で

お願いします。」と言いました。

 

ここで、特に要望もないですが、私の部屋を大公開!

荷物の感じを想像してもらいやすいかと思います。

f:id:minami-saya:20200105182017j:image

ベッドの下には、プリンタ・薬箱・思い出箱・趣味の手芸や絵の道具などが入っています。

 

クローゼットは、ぱんぱん。
f:id:minami-saya:20200105182037j:image

 

台所は、狭かったので、物でぱんぱん。
f:id:minami-saya:20200105182040j:image

 …写真に撮ると、さらに雑多な感じが目立ちますね…。せめて、レンジの扉は閉めて、まな板は洗ってから撮ればよかった。これは、人目にさらしちゃダメなヤツな気がしますが、まぁいいか…。

 

上部収納が付いていましたが、布団・枕・季節外れの洋服・使用してないその他もろもろでまあまあいっぱい。

f:id:minami-saya:20200105182020j:image 

写真は撮り忘れましたが、本棚が1つあって、本や雑貨がいっぱい。

カラーボックスは2つあって、そちらも専門書と本がいっぱい。

 

そんなこんなで、結局20箱全て使い切り、さらには入りきらずに大き目の旅行鞄一つを追加することに。

 

 

荷造りも結構大変。

地道に、1か月前から荷造りをしていました。

使わない、本などから詰めました。でも、全部段ボール内を本にすると重いので、本+軽めの何かにしたり…。

f:id:minami-saya:20200105182033j:image

写真は、荷造りした段ボールの一部です。

 

段ボールをテレビ台代わりにしたりして、狭い室内に重ねていました。

 

段ボールを重ねる前に気を付けたいのが、その部分の掃除です!!

当日は、ほぼ掃除する時間は無いと思っておいた方がいいので、段ボール置き場を部屋の隅と、廊下に決めて、そこだけまずきれいに掃除しました。

それから、その部分に高々と積み上げていきました。地震が来ないことを願って…。

一部を廊下にしたのは、「引っ越し業者さんが重たいものを動かす距離が、少しでも少なくなればな」と思ったからです。

f:id:minami-saya:20200113172450p:plain

 

 

段ボールには、「そこまで詳しく書くかね?!」というくらい詳しく内容物を書きました

大体、内容物4・5個とか。

「タオル・腹巻き・食器・やかん」など、引っ越してからの荷解きの際に、これがとっても役立ちました。

手伝ってくれる人も、これがやりやすかったみたい。

 書いておけば、自分が人には開けてほしくない箱とかもわかりますしね…☆彡

 

おかげで、引っ越し当日、引っ越し屋さんから「荷造りも完璧でしたね。早く終わりました。」とお褒めの言葉をいただきました!

 

 

引っ越しで段ボールに入れなかったもの

f:id:minami-saya:20200113172948j:plain

段ボールに入れなかったものは、

・段ボールに入らない大型家具

・大型家電

・炊飯器

・掃除機

・犬小屋

・洗濯物干し竿

・傘

・自分で運ぶつもりのもの

などです。

 

自分で運ぶものは、PC・財布・携帯電話などです☆彡 

おわりに

やっぱり、20箱頼んでおいてよかった…!!

本や服が多いと、かさばります!あと、食器も多かったかもな~。

みなさん、段ボールは多めにお願いしておきましょう♪

f:id:minami-saya:20200113172724j:plain

 引っ越しの見積もりを行った話はこちら。

 

minaminoie.hatenablog.com