うどんこ病のバラやハーブに、酢スプレーをかけた結果。

うちの植物が、軒並みうどんこ病にかかった話を以前しましたが、みなさん覚えているでしょうか?

対策として、酢のスプレーを作り、植物にかけてみた結果を報告したいと思います。

 

うどんこ病対策の酢スプレーについて

水と酢を50~100:1くらいにするらしかったのですが、私は配分を間違えて1:9にしてしまいました。

それを、うどんこ病を患っているミニバラ・ローズマリー・カモミールに吹きかけてみました。

 

酢スプレーの結果

<ミニバラ>

うどんこ病 ミニバラ 酢スプレー

酢スプレー後☟

うどんこ病 ミニバラ 酢スプレー

枯れました。

 

<ローズマリー>

うどんこ病 ローズマリー 酢スプレー

酢スプレー後☟

うどんこ病 ローズマリー 酢スプレー

枯れました。枯れた後も、いい匂いがしていました…。

 

<カモミール>

f:id:minami-saya:20220618015227j:image

酢スプレー後☟

奥の白い鉢の手前の茶色いもじゃもじゃが、カモミールでした。

枯れました。


<アップルミント>

f:id:minami-saya:20220618015356j:image
何もしなくても元気だったアップルミントが…☟

f:id:minami-saya:20220618013759j:image
うどんこ病なう。

 

おわりに

悲しい報告になってしまいました。

酢が濃かったのか?

うどんこ病の力が強かったのか?

はたまた両方か…?

 

しかし、まだみなみのベランダ素敵化計画は終わりません…!(たぶん)

ではっ(/_;)