引っ越しでネット工事が必要。その間、『Wi-Fiレンタルどっとこむ』を利用してみた。

引っ越し先のマンションでは、今まで使っていた『auひかり』が使えないことがわかり、インターネット回線を『NURO光』変更することになりました!

新居でインターネットが使えるようになるまでは、つなぎとして『Wi-Fiレンタルドットコム』を使ってみることに…。

 

 

Wi-Fiレンタルはどこがいいの?

正直、Wi-Fiレンタルなんて、さっぱりわからないのです。

なので、NURO光さんがおすすめしていた『Wi-Fiレンタルどっとこむ』でレンタルしてみることにしました。

「Wi-Fi レンタル」 で検索しても、トップに来ていたし、Wi-Fiレンタルの人気ランキングでも2位と書いてあったし、他に比べて安そうだったので。

 あと、広告に広瀬アリスさんが載ってたから、なんとなく安心感もありました。

WiFi格安レンタル【WiFiレンタルどっとこむ】

 

 

ネットで『Wi-Fiレンタルどっとこむ』に申し込み

ネットで、申し込みをしてみました。

色々レンタルできる機種が選べるので、迷いましたが、今回は「Softbank 601HW」という機種にしました。

携帯は、エーユーですが、そういうのは関係ないみたい。(素人なので、そういうのがいちいちわからないんですよね。調べました。)

それよりも、自分が住んでいる地域が、どこのWi-Fiが強いのかを見るのが大事みたいですよ!

都会なら、だいたいどの会社のでもWi-Fiがつながるのでしょうが、田舎だと差が出てくる予感。

 

 期間は30日間。

(15日~31日までは、値段が一緒でしたよ!)

 

コンビニ受け取り・ポスト返却で契約。

受け取り方や、返却方法で手数料が変わってくるので、安くて、自分の都合のいい方法を設定するように気を付けた方がよさそうでした!

ちなみに、コンビニ受け取りは500円(税抜き)、ポスト返却は470円(税抜き)でしたよ~!

 

 

コンビニで端末を受け取る

いつ端末を取りに行けばいいんだろう…と思っていましたが、契約前日にメールが来て、契約していた日の、前日の夜に端末を受け取ることができました!

f:id:minami-saya:20191215233126j:image

まあまあな、簡易包装。

 

中身は、こんな感じでした。
f:id:minami-saya:20191215233131j:image

開いてみると…

f:id:minami-saya:20191215233115j:image

〇ポケットWi-Fi端末

〇充電器(コードとアダプタ)

〇説明書などの紙類

が入っていました!

 

大きさは…

f:id:minami-saya:20191215233120j:image

小さいし、軽いし、持ち運びには便利でした。

 

 

30日間使ってみての感想

使い方は、とっても簡単でした!

パスワードを入れれば、すぐに使用できました。

一日1GBの使用量制限がありましたが、30日間で1GBを超えた日は、なかったんじゃないかな?

あまりたくさん動画を見なかったというのもあります。

 

大体は繋がっていたんですが、ふと見ると、Wi-Fiが切れてしまっているということが何度かありました。

パソコンでは、繋がらなくなってしまうので、すぐ気が付きますが、スマホは、スマホ自体のネットにつながっちゃうので、気が付かないことがあります。

Wi-Fiと思って使っていたら、いつの間にか4Gになってた、なんてこともあったので、スマホでたくさんネットを使うときには、スマホのWi-Fiマークはちょこちょこチェックして対応していました。

 

Wi-Fiが切れてしまっているときには、もう一度スマホでWiFi端末を検索したり、端末の電源を入れなおしたりすると、繋がりました。

 

もう一つ、朝から仕事で持っていき、夜遅く帰ってきた時には、Wi-Fi端末の充電切れがありました。

朝7時30分に出て、行き帰り・昼休みのみ使用し、18時30分頃に帰宅する分には、ギリギリ持っていました。

しかし、20時以降とかになると、充電切れが!その日によって、何時間持つかは多少違いがあったのですが、10時間以上は注意が必要かな~という感じでした。

 

 

Wi-Fiルーターの返却をする

30日間使用して、返却することに。

まぁ、返却もらくちんでした。

①付属の袋に端末を入れる

②付属の宛名シールに自分の住所を書く

③宛名シールを貼り付ける

f:id:minami-saya:20200103021215j:image

これであとは、ポストに投函するのみです!

 

契約日が終わって、その次の日の朝までに、ポストへ投函しました。

 

お値段は…

ズバリ、4357円です!!

送料等込みです。

 

ま、こんなもんですよね。値段に関しては、特に不満も、お得感もないです!

 

 

 

おわりに

初めて、WiFiルーターのレンタルというものをしてみましたが、思った以上にお手軽でした!

たまに切れてたのだけ、ちょっと残念だったけど…。

引越しをすることになってから、初めてしたことや、興味深いことが色々ありました。

 

引越し、いいです!笑(*´∀`)-3